楽天

2011年12月22日木曜日

車 de 旅行 ちゃんぽん食べに長崎

10月下旬

土曜日が休日出勤なっちゃったし。。。

雨降ってるしで。。。

あーあ。。。

じゃ行くかで、土曜の夜から出発w


行くんかいwww


土曜の19時半くらいにこっち出てまずは武雄に到着

武雄温泉入ってみたくて

前から気になってたんだよな

21時頃ついた

小さいとこにびっしり旅館とホテル立ち並んでて

商店街も浴衣姿の人がたくさん歩いてた

こんなににぎわってるとは思わなかった



無料駐車場止めて歩くと見えてきた





これこれ、前から気になってた




何か凄い!





1300年前からここの温泉あるらしいwwwどんだけwww

この楼門とかは東京駅とかを設計した人がやったんやて

なんか時代が良く分からんw

ここは良い湯だったよ

400円で安い

あつめの湯とぬるめの湯があったけど

あつめは熱過ぎて入りきらんかったw

足入れきらんくらい熱いwww



んで、それから西海橋まで

やっぱ晴れた

夜空には星がいっぱい

いつもなら当たり前に見えるオリオン座、カシオペアが

どれか分からないくらい星いっぱい

星見えすぎw

周りが海だし誰も住んでないから星が綺麗なんだろう



で、橋の付け根の無料ドライブインで車中泊

写真撮りたかったけど暗すぎて写らんw

他にも車何台も止まってた

どれも寝てるっぽい

キャンピングカーもいた

無料はいいが道の駅ではないので

夜はトイレの明かりが点かないっぽい

長崎は道の駅無さすぎ

そこだけ不便



よく寝れました

車中泊良いかもしれん

明けてトイレ行ってジュースでも買ってブラブラ

猫ゲット





この子は人懐っこくて

ずっと何かちょうだいと鳴きながらついて回った

可愛い


と、デブ猫もゲット



土産屋に飼われてるみたい

さっきのキジ色猫がこいつのご飯横から盗んで食べてたwww

大丈夫そうだ



橋の下に行く



渦が怖い

飲み込まれたら死ぬ









周りの九十九島の風景



この辺景色良すぎ

こんな風景の中を車でひた走る

日もだんだん昇っていい天気になってきた



ここは、、、



長崎来ちゃった(*ノノ)キャ


駐車場高いかと思ったら

30分100円

福岡の天神と変わらんか

大浦天主堂付近に停める

早速良く分からん建物がwww





孔子の何とかって書いてあった



にしても長崎の町凄い





坂の町長崎というが半端無い



ではブラブラしますよー

ここ凄いらしい



ちゃんぽん発祥の店って




で、オランダ坂上って大浦天主堂方面に

店いっぱい







大浦天主堂はお金取られるから外から見た

グラバー邸もお金(ry

昔、修学旅行で行って何もないこと知ってるしいいかと



長崎と言えば!!!!

食べ物ですよ奥さん!!!

さっそくw



豚の角煮挟んだ奴

でかい特製のほう買った

390円だったか

美味い!ヤバイ!本場!!!

口に入れたら溶けて無くなる系

繊維もほぐれてなくなりますよ的な



長崎では有名なおばちゃんアイスクリーム部隊

ちりんちりんアイス

シャーベットみたいなアイスをあちこち自転車みたいので売ってる

これが美味い

素朴な甘さだし安い

150円かな

バラの花みたいに綺麗に盛ってくれたwww






長崎はどこの国か時代か良く分からん







じじばばがいっぱい寝っ転がってるw



む!!!

中華街!!!



長崎の中華街も有名ね

でも、凄い小さいw

小道が十字で交わっててそこが中華街



獅子発見

獅子「ちゃんぽん食えや!」



で、長崎に観光できたら絶対ここと言われる

お店「江山楼」

ちゃんぽんが一番美味い店だって



これ目的ですよ



新館のほうに入った

観光客がバス単位でバンバン入ってくる

ガイドさんが駆け込んできて

「十五人いける?」みたいなw

でも、10分くらいで座れた



もっと観光客狙いのぼったくり価格かと思ったら結構安い

特上の王さんちゃんぽん1500円と春巻き2本400円頼んだ

写真は取れない雰囲気だったのでここでも見て

http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000055/dtlrvwlst/2649849/


これがやばかった

うめぇ!

上にフカヒレが何切れも乗ってるwww

20種類の具材らしいが30種類位入ってたぞ

アサリに貝柱に海老にお肉にツミレになんかお肉包んだ餅

野菜も色々、なんかね色々入ってる

よく分からんのがいっぱいw

乾燥させたのを戻したっぽいのとか

凄くさっぱりなのにスープがなんとも言えん

いつまでも飲みたい感じ

コラーゲンたっぷりな感じでもあった



よく分かりましたよ

僕が今までちゃんぽんと思ってたものは

豚肉の汁に麺と野菜ぶち込んだだけのものだった

と言うことが



春巻きは逆にこってり、パリパリなかはなんだか凄いのがゴロゴロ

中身はもっちりで中華スープしっかり煮詰めた感じの

アンに春雨やらたけのこやら海老やら色々

どちらも凄い満足できる味でした


で、公園で一服して

腹ごなしに歩くと



ほぅ。。。階段とな。。。



上ってみよう










ちょwww長崎調子乗りすぎwww

どうやって住んでんだよwww

ってか、どうやって家建てたんだよ。。。

ダンジョンみたい。。。

これなるべく安全そうな階段選んで上ってるけど

まだ凄い感じのとこがいっぱい。。。














向こう岸もなんか凄いぞ




昼過ぎて観光客が凄い勢いで増え始めたので

早速次ぎの小浜温泉雲仙方面に向かうかと



長崎の道運転しづらすぎw

6車線に真ん中路面電車2本で

5差路とかで観光バスいっぱい





観光、市内バスが我が物顔で市内走り回って

路面電車が「ちょっと通りますよこっち優先なんで」みたいな



そっからひた走ってすぐに島原半島の付け根に



有名なじゃがちゃん



じゃが芋のフライ

美味い

揚げた側から飛ぶように売れていくwww


竜馬も来た?




小浜温泉も雲仙温泉も旅館はいっぱいだが

こじんまりしてて立ち寄りっぽい雰囲気ではなかったので

地獄を見て回る











まー雲仙自体そう大した観光スポットが無かったので通過

旅館とかホテルがメインっぽい



島原の眺め



>

またここでちりんちりんアイス食べる



雲仙の平成新山も凄い怖かった

今にも噴火して崩れそう



実際土石流の被害にあった場所も通り過ぎたが

山が怖すぎ

ちょうどいい止まれる場所が無かったから通過


島原の道の駅で泊まるかと思ってたけど

もう今日のうちにさっさと荒尾の方にフェリーで渡っとくかと

車込みの値段で1500円安過ぎw




さようなら島原!






もうこっちに渡ったら4~50分で家帰れるし安心

山鹿に温泉入りに行って

あえて菊池の道の駅メロンドームで車中泊

朝起きて写真撮った



熊本はホント道の駅が多くて便利

絶妙な場所に、しかも主要な拠点に道の駅あるもんな

ツーリングのメッカでキャンプ目的の人も多いからだろう



長崎は道の駅2箇所しか無かった。。。

あんな広いのに。。。


帰りに立花の道の駅によって

チーズチキンカツ150円



気絶するほど美味い!って書いてあったwww

実際揚げたてで美味かった

道の駅立花本気すぎて笑った

何でもあるな

足湯に蕎麦屋にアイス屋に

手作りバーガーまであった

朝早くから車ほぼ満車だった



車での旅行快適だったよ

かなりのんびりできる

夜寝れるから疲れないし

これは色々行きたくなるな
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...