楽天

2011年12月23日金曜日

Macbook pro デュアルディスプレイ化

Macbookは性能はいいが

ディスクトップのパソコンからしたら

やはり画面が小さい(持ってるのがMacbook pro13だから)


が、液晶ディスプレイつなげればいいじゃない


と思いたち

MiniDisplayPort買ってきた

Thunderbolt端子はMiniDisplayPort端子と互換性を持って

作ってあるらしいので

そのまま挿すだけ


最初は純正の3400円のを買おうと思っていたが

アクセサリーコーナーに他社製の2000円のがあったからそれにした


家に帰って早速端子に挿してみたら

簡単に



これは良いですねw

純正じゃない奴にはスリープに対応しないのもあるらしいと

調べたら書いてあったが、これは対応してた

スリープしたら液晶消えるし

立ち上げたらすぐに液晶も付く


DTMで曲作るときはやはり画面は広いほうが作業しやすい

使ってるソフト、Liveは一枚スクリーンだから

凄まじい効率アップは期待できないが


リアクターなどのソフトシンセ使いまくるので

外画面にツマミ部分表示しっぱなしにできるのは楽チン

アップにしたらこんな感じ




特に、お絵かきソフト使う時が特に効率良さそうだ

外にパレットとか全体表示を置いとけば画面上で邪魔にならん

ペンタブの設定もやった

ペンのみメイン(広い方)で作動して

マウスモードの時は普通


ノートパソコンの使い方としては良いかも

家にいるときは広い画面使って

持ち出すときは外せば13インチで小さくて便利

あとは僕が慣れるだけだwww
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...