楽天

2014年1月13日月曜日

Waves GTR3をチェック

NIのGuitarRIG5は持ってるんだけど

この前買ったバンドルにGTR3が付いてきたので

チェックしてみた



Waves版ギターリグで

ギター&ベースのアンプとエフェクターのシミュレーター



アンプは

フェンダー、マーシャル、メサブギー、VOXなどひと通り19種類

ベース用は7種類

キャビネットが22種類で、エフェクターが26種類

マイクが12種類だな



使ってみた感じ凄くイイ!w

なんだこれめっちゃいいやんか!が最初の感想


こんな感じでエフェクターとアンプを並べていく

エレキギターやってる人なら見ればすぐ触り方わかると思う




アンプは別画面で細く設定

2個同時でパン分けして使ったり

1個だけにしたり

ただ、このアンプはフェンダーですよとか

マーシャルですよとか

そういう表記や見た目は無いので

なんとなくあれかな?って感じで切り替え



クリーン、ドライブ、ハイゲインなどでカテゴリー分けされてて

その中でまたウォームとかパンチとかオーバードライブ、モダンなど分かれてるので

好きなの選べとw



プリセットも充実している



こんだけあれば何かしら気に入ったのあるし

そこから自分好みにいじっていけばいいので問題なし

音的に凄く心地よいし、質感が良い感じがする



ギターRIGで思ってたのは

プリセットが極端すぎるというか

パンク、ハードロック、メタル、コア、変態系と

歪みが強いのばかり用意されていたが

GTRはクリーンからハード、モダンまで

何でもそつなく揃っていて

お!これ使えるってのばかり用意されてる

もちろんWavesお得意のエフェクターで

変態系も用意されてるので幅が広い



ただ、ギターRIGでは頭に必ず半自動ゲートが入って

あんまり気にしなくてもスレッショルドいじるだけで

ノイズを消すことが出来たが

(もちろん別にノイズゲートも用意されている)

GTRは自分で頭にノイズゲートを挿さないと

激し目のゲインの時

ハウリングやノイズでまともに録音できない

ま、その辺は好みだがw



ゲートぐらいは今どきどんなDAWでも用意されてるので困ることはないし

GTR内にもゲートやゲートコンプが用意されてる

ただ、エフェクタは6個までっぽいので

無駄な奴は置きたくないところ



頭に空のギターリグ立ち上げてゲート代わりにして

GTRでもいいなw

クリーンのプリセットの出来がすごく良いので

今度から使うときはGTRでやろうかなと思ってる



CPU負荷はGTRの方がほんの少し1〜2%ほど高いかな

あんまり気になる差ではない



細かなことは日本代理店を見ればいい

Waves Audio Ltd. » Waves GTR3








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...