楽天

2015年5月31日日曜日

仏教系や神社系と海へドライブ

今日は晴れるらしいけどなーと思い

どこかにドライブへ行こうと旅だった



前から、篠栗さんへ行こうかなと思ってた

篠栗町ってとこに仏教系の色んなモノが集まってて

お釈迦様ランドみたいになってる

お爺ちゃん、お婆ちゃんのメッカw

外国からも観光客が多いらしいし

僕も、かなり小さな頃におじいちゃんに連れられて行った覚えがある

が、殆ど何があったか覚えてないのよねw



福岡市内からは結構近い場所である篠栗町

博多の空港から山超えてちょっと行ったとこな感じ






着きました

いかにも寺系のたたずまい

八十八ヶ所めぐりの寺があったりと

仏教系がたくさんある感じ



猫のお地蔵さんがあんまり可愛くないwww




こっちは水かけ地蔵




滝の下は洞窟みたいにくぐり抜けれました

絵馬がいっぱい掛けてあったけど

なんだろう





不動明王が!

目がねガンギマリみたいになってんのw

ねこぢるに出てくるちょっと変な人みたいなw



片方は天を睨みつけて

片方は地を睨んでるのかな




この木は20年ほど前に雷が落ちた木らしくて

皮剥がれたとこに雷様を彫ったんだと

雷が落ちた木ってのは雷神様が宿って

数珠とか作るのに最高の素材になるとか何とか



こんな感じで上の方にいっぱいお地蔵さんが続いていく




この滝のとこに昔、落ち延びた平家が隠れ住んでたんだと




これが本堂

弘法大師が祭ってある




石と思ったら

ひなたぼっこしてる亀だったw

お金乗せられてるw



と、思ったら


いっぱい亀おったwww

みんなひなたぼっこ




全体図がこんな感じ

ほう、トンネルを抜けろとな



結構長いぞ






と、あまりにも暑いのでここでソフトクリーム買ったw

境内にお茶屋があるのね

おいしかった~


なかなかの眺めを見ながらソフトクリーム食べる

真下に見えるのはJRの駅

目の前まで電車が来てるので

お年寄りも楽ちん

外国の観光客もたくさんいたよ



そして、、、

でかっ!!!www


手前の屋根よりはるかにデカイw



これが一番盛り上がるところw

世界一の釈迦涅槃像

青銅製では世界一だと




手から虹みたいな紐来てるでしょ?

あれがありがたいんだと


ここの寺の住職が

宝くじで1億何千万当てて

それで建てたんだってwww

みんなにもご利益があるようにって






足の裏!!!

これも凄く良いものなんだと書いてあった

外国から来てるっぽいアジア系の女性は

しがみついて頬ずりしてたが

やり過ぎだと思うw



とりあえずお参りして撫でてきた




ひとしきり全部回ったので

アイスコーヒーでも飲む

冷たくて美味しい



ふと目に入ったものに

『天然石おみくじ200円』の文字が。。。



ちょっと欲しい!

右2つのどっちかが欲しい!





やった!虎目石(タイガーアイ)ゲット!!!

金運とか勝負運とかとにかく邪を払うとか

かなり強力な石らしい

財布に入れとく





このゆとりの町ってのがちょっと笑ってしまったwww

お釈迦様がいい感じでゆとってるwww



んで、まだ昼だしどうせなら宗像大社まで行くかと

ここは相当でかい神社だしね

大社だから



着きました

天気いいねー

爽やかだね




ちょくちょく来るけど

ここ最近屋根の葺き替えやってたんよね

40年ぶりかなんかそういうやつで


新しく吹き直された屋根は

すごく綺麗




そしていつもの古代祭壇

ここはいつ来ても気持ちが良い

風がさ〜っと吹き抜けるのよね

いつも晴れてるw





んで、海行くかと

海だ〜!


海〜!



サーフィンしてる〜

試しに足だけ海に入ってみたらめっちゃ冷たいwww

あの人達は寒くないのか




ついでだし、宮地嶽神社も行くかと

こっちは神社ランド的な

色んな神社が集まってる感じw



着きました

菖蒲祭りやってる

1〜2週間だけみたいなのでちょうど時期が良かった


屋根が金ぴかなのが見どころ







ほぉ〜いい感じやん





こんな感じで

奥の院にいろんな神社がある



そして、この振り返ってからの景色の良さ!!!


あの真っ直ぐ伸びた先は海で砂浜がある



じゃさっそく進む




日本一の鈴




日本一の太鼓





境内も菖蒲がいっぱい




しめ縄ど〜ん!




わかりにくいが

屋根金ピカ



後は適当に奥の院8社回って

振り返った階段先にある海まで行ってみようと


着きました



夕陽が見れるまで30分ほどらしかったので

のんびり座って待つ



心が洗われるね

海辺も気持ちが良い

夜に来てみたい

星が綺麗そう










無事夕陽も見れたし

そこからのんびり帰路についたのでした

浜辺もたくさん夕日を見に来てる人がいた

やっぱりゆっくりするのは大切



そんな感じで

今日は結構な距離ドライブしたのでした

天気も良くていい感じでした




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...