★彡記事のラベル

DTM (1006) その他 (267) ゲーム (221) 食べ物 (161) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (56) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (20) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2015年5月7日木曜日

UAD v8.1を入れてみた

とりあえず仕事帰ってきて

朝から気になっていたv8.1をさっそく入れてみた



そしてさっそくNeve88RSチャンネルストリップの

あたらしのがどんなもんか見てみようかとね



いつもは各チャンネルにAPIのチャンネルストリップを入れて

EQを調節するのよ

これがやりやすくてね

各周波数をカチカチ変えるタイプだし

上げ下げも±2ずつという凄くざっくりタイプで

マスターで微調節するからいいかくらいなもんで

これが好きなのよ

フィルターでローカットもやりやすいし




88RSの負荷ももう表に出ていて

サンプルレート44.1 kHzで使った時に負荷44.2%

50%までは行かないにしても

APIが29.7%なので約1.5倍か〜と思った

なかなか厳しいな



周波数の切り替えもカチカチタイプじゃなく

滑らかに変化する奴なので

そのタイプはあんまり好きじゃないし

チャンネルストリップで被るし買うまではないかな〜

EQばっかり集めてもしょうがないし

と思い、デモってみると



くっ!。。。。


かなり音が良い。。。

周波数が選びにくくてやりにくいけど

音が。。。良い。。。

上げ下げも滑らかに±出来るので微調節も出来る。。。

APIは2ずつ変化するのでちょっとだけが出来ない。。。

ちょっと欲しいと思っちゃった



が、Neve1073のがやはりもっと音がいいことに気づく


やはりこいつは魔物か。。。

周波数もカチカチタイプだし

気合入れて使うならやはりこっち



古い方のこいつは


もう完全に格下

新しい88RSのが凄く音いい



古い方の88は同じ設定にしても

やはり少しベチャッとした感じがする



ま、6月にセール来るだろし

色々考えながら楽しみに待つかw



コンプはもういらない

リバーブもいらない

EQも別にいらないとは言えるしな〜

ちょっと微調節できる良い感じのがあればな



新しい1073と古いやつとの間くらいの負荷がいいのに

と思うとこの88RSになるのか

それとPultec Passive EQが好きなのよね

ちょうどいいくらいの負荷だし音が好き

これのMidのやつがなんかちょっと変な感じするけどw

APIも便利だし不満はないし



セールではちょっと特殊なプラグインが欲しいなと思ってたりもする

といろいろ考えるのも楽しいとこではあるw





9 件のコメント:

  1. 通りすがりのものです。88RSはヤバいですね。1073は73シリーズのベストだったけど88RSは88シリーズそのものの音がしますね。
    1073もそうだけど、今までの全部出し直す可能性ありますね。買い直しイヤだなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 88RSいいですよね。金額的にも古い方持ってたら半額になるし。ただ古い方持ってたら同じ系統でカブるのがな〜というところもw
      今までの奴は人気のある古い方から出し直していくでしょうね。
      SSLのチャンネルストリップ出直さないかな〜と期待したり。
      SSLなら持ってないから。

      88RSも欲しいし他にもお金の許す限りいくつでも欲しいのありますw

      削除
  2. 同じ系統と言うより前のはもう絶対的に使わないと断言できるくらい違いますし、他社のものとは話が違うレベルですね。
    OCTOで1ch5%なので使えるレベルではあるので私はLegacyものは使わないと思います。
    UADのSSLは実際はまぁまぁのレベルなのでSSLも間違いなく出ると思われます。
    最近のUA本体で作ってるものは本当にヤバいです。

    返信削除
    返信
    1. 確かに88RSは一回新しい方使っちゃうと古い方はもう無いな〜って感じですねw
      UAのプラグインはどれも凄いですよね!
      もう他の、例えばwav○sとかその辺のプラグインは眼中に入らなくなってしまったし。
      アレが欲しいんですよ、Manley Massive Passive EQ。
      マスターで微調整にすごい良さそうで、デモった感じなかなか調整が難しいですけどw
      他にはEP-34テープディレイとか、Ampex ATR-102とか。
      セールに期待してるんでけどね〜。
      リミッターまでUADにしてしまうかなくらいの勢いですw

      削除
  3. Manley Massive Passive EQはVariable MUと共にmixでは必須です。最高です。
    当たり前ですが、EMT140も一度使うと他社のPlateものはもう使えないですね。
    WAVESの旧作はもう絶対的に使わないので外してます。新作は意外にあのButchさんのVocal Pluginが使えますよ。新しいReverbもかなり良いです。さすがですね。今WAVESは新しいIOSを推進してるから侮れないですね。
    とにかくバーゲンもうスグですね!

    返信削除
    返信
    1. Variable MUもいい感じですか?Fairchild 670持ってるからいらないかなと考えてました。デモった感じは確かに良かったですけど。
      リバーブのEMT140はいいですね。柔らかい感じがいい時結構使います。いかにもリバーブって時にはLexicon 224と使い分けで。
      打ち込みメインなので負荷はほとんど音源に絞って処理はUADに分散させようと考えてるとこです。

      削除
    2. 匿名さんへ

      書き込みが消えてるみたいなのでこちらに
      Variable MU良さそうですね。冬のセール当たりで狙っていくかもです。
      アタックとリリースいじれるとこがちょっと良さそう。
      670だと大体な感じだし。

      140ももう少し使いこなしを考えてみます。

      削除
    3. なんか消えたみたいですね。
      是非狙ってみてください。取り敢えずデモで。
      UADの670はもちろん最強なんですが、全く違うものと捉えてみてください。現状最強の糊だと思います。

      削除
    4. すみません。
      メールの方には「ブログにコメントが有りました。内容は『〇〇』」みたいに届いてたのに、ブログには反映されてないという。

      Variable MUも狙うべきですよねw
      MANLEYから公式に許可が出てるほどのものだし。

      やっぱり色々欲しいものが山積みですw

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...