楽天

2015年6月7日日曜日

阿蘇方面でも行ってきた

すごく天気が良かったし

お金気にせずどこかドライブで回ってきたいと思ってね

プラグインとかのために

貯金残しとくかと思ったけど

ちょっとぐらいいいやとw



とりあえず、442号線をひた走り

九重の方へ向かうのだが

今日は昼から出発

なかなか暑いので

矢部村で缶コーヒーでも買う

「にゃ〜にゃ〜」聞こえるので振り返ると猫ちゃん

写真取れなかったのだが

かなりゴツくて体から頭まで首の太さが一定のオス猫www

撫でさせてくれたし、毛並みも良かったので

どこかの飼い猫だろう



さ、まずは山が見渡せるとこへ





ここは矢部村のヘリポートのようだ

災害時にと書いてある

高台から周りの山々を見るとなんか凄いな〜と

昔の人はどうやってこんな山の中歩いたんだろう

あと、山にそって高圧電線走ってるけど

あれってどうやって鉄塔とか建てたんやろね

電線はヘリとかで行けそうだけど



小国辺りでもう18時半くらい

夕陽が見たいがお腹も減った

コンビニで軽く食べて先に進む



19時過ぎには九重の一番高い峠についたので

そこから軽く登山道に入っていく

ちょっと上がったとこに見晴台みたいなのがあるはずだから



お〜、イイ頃合いだ

山々がピンクに染まってる




軽く休憩所があって

あの山の向こうに日が沈んでるはずだな




よく行く長者原はこっち


煙出てるとこらへん




まだ若干明るくて

さらに登る登山道はこっち

もう時間帯的に無理やけどw

この先1時間以上行けば山小屋があるらしい




そうしてる間にもどんどん日は沈む




煙が見えてるとこは

九電の地熱発電所

お気に入りの筋湯温泉のとこ




あそこに車停めて歩いてきた



遠くまで山々見渡してると

なんだか毎日のどうでもいい小さなことを忘れそうになれるw

ただただ気持ち良いな〜とそれだけ



写真をクリックすると拡大表示されるので

なんとなく気持ちが伝わればいいが



そこから、長者原経由で

筋湯温泉へ

いつもブログで書いてる温泉

ここのうたせ湯が好きw

21時半までだったので問題なく入れた



そして、いつもの九重の阿蘇側、瀬の本のドライブインで車中泊

ここは涼しくて気持ちいい

夜空には満天の星

先週は海に行って夕日見て

今週は山で夕日見て、星空まで

他にも結構車が来てて

みんな夜空見てた



どれが北斗七星か、どれが星座なのか意味が分からないくらい

たくさん星が出てた

なんかやっぱ自然のとこに住みたい

山か海だな〜

街は嫌い



さて夜が明けて

やまなみハイウェイで阿蘇に向かおうと

早めに出発

お腹も減ったしw




なんか水田が綺麗

後で説明するけど、この水田のとこも全部カルデラ


相変わらず噴火してるが阿蘇山には入れるのか?



エブリワンでお弁当を

ここのコンビニはなんでも美味しくて安いのよね




阿蘇の道の駅には

七つ星が停まってた

なんかいつもいるねwww

これ寝台列車で九州1週するんでしょ!いいね!

金持ち旅はいいな





くまモンだ!

目が怖い!

黒いし!

ク・マモンで七つの大罪の貪欲を司るマモンでしょwww

映画コンスタンティンでもサタンの息子がマモンだった気がするw


福岡も大分も熊本関係ないのに

くまモンに侵食されているwww

九州どこ行っても居るwww

どうでもいいけどw



阿蘇の道を走って行くよ〜

規制されてるかと思ったけど

直前のロープウェイのとこまでは行ける模様





牛も馬もいっぱい放牧されている





草千里まで来た

あそこが火口だ!




草千里はすごく景色がいいけど

広すぎてレンズに入りきらんw

ここも昔は火口だったらしいけどね


景色は綺麗で乗馬コースとかもあるんだけど

実際、牛と馬の糞がいっぱい落ちててかなりデンジャーゾーンw




アップにしてみた




こっちは熊本市側




奥〜の山に風力発電の風車があるんだけどな〜

中央やや左の山ね

後ほど出てきますw




さぁ!火口直前!

此処から先は規制されてる





観光客はいっぱいいるのよ

テレビの取材もきてた






結構硫黄臭かったし

南阿蘇に向かって下るね〜

のんびりとした風景だ



モーモー牛いっぱい!

黄土色の牛からはコーヒー牛乳が

黒い牛からはエスプレッソが出るw



今回は白川水源に来ました







凄い湧いてる!

透明度が恐ろしい!



ここ、底が見えてるけど

2mくらいの深さのはずなんだよ

透明すぎて遠近感がわからない






これでなんとなく深さが分かるでしょ




白川水源はパワースポットでも有名なので

パワーストーン屋さんがあったんだが

ちょっとでかすぎるwww

大人くらいデカイ



なんの結晶だ?これ



湧き水で作った

わらび餅と水まんじゅうとコーヒー


わらび餅が美味しかった

水まんじゅうは甘すぎるwww

水に浸ってると思ったらシロップだったw



さて、近くにいい感じの神社発見

いい雰囲気じゃないの

やっぱ寺系より神社系が好き



ここも水が湧いてる







奥の池になんか居る?




河童だ!




可哀想な女の河童なのね





やっぱ神社は雰囲気がイイな




屋根付きローソン

青く無い



もうなんだか楽しくなってきたw

スパゲッティ美味しいw



さて、さっき草千里から見えていた外輪山



この風車ですね!

実際、すごい勢いで回ってるし

ブゥオァン、ウォァン!とすごい音で唸ってるので怖い。。。

ものすごい質量のあるものを振り回して空気を切ってるような音。。。




景色は最高やね!

南阿蘇が一望









阿蘇山ってのは昔すごい大きな山だったんだけど

噴火で吹き飛んで陥没して真ん中だけ落ち込んだ状態なのよ




だから周りを壁みたいな山(外輪山)が取り囲んで

真ん中に阿蘇連山があるのね


それでもあのデカさです

外輪山の中は実は全部火口なんですw

そりゃ九州が飲み込まれるほどマグマ吹くはずだわ



もういっちょ熊本側

麓に熊本空港あるから飛行機飛んでた




道すがらドライブインがあったので寄ると

近所に弁天様の神社があるらしい



ここも水が湧いていたが

こわっ!!!!

ここめちゃくちゃ深い。。。

深すぎて青く見える。。。

透明度が怖い。。。



結構由来があるみたい


実際は周りに人気が多いので

そんなに何か怖さは感じないが

薄暗くなって一人だと洒落にならんwww

御参りはした



後は暑くて暑くて

道すがらお茶の買って飲んだり

道の駅で休憩したり

そんな感じで帰ってきました

温泉行こうかと思ったけど

熊本なので福銀が無いw

コンビニだと手数料がかかるのでお金下ろすのやめた

ま、贅沢しすぎるのもあれか



とりあえず楽しかった〜w

やっぱ旅は好きだ

スナフキンみたいにあちこち行きたい

スナフキンを変換したら砂付近になるのねw

ど〜でもいいけどw







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...