★彡記事のラベル

DTM (1016) その他 (278) ゲーム (221) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (60) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (32) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) 読書 (7) Torchlight1 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2015年6月2日火曜日

Massive Passive EQすごい良い




ひとしきりいじくり倒して

いろんな曲に使ってみたり

プリセット試したり

やっぱすごくイイねw



サラッとすると言うかフワッとするというか

だいたいどうやっても嫌な感じにならないし

グリッ!と思い切りあげてもそれはそれでいい感じだったりw



またプリセットがよく見ると

どうしてこんな上げ方になってんだ?と言うくらい

奇妙なセッティングになってたり



取説にも

「ノブの設定だけで出音を判断するな

設定値が過激すぎても自分の耳を信じろ」と

なかなか面白いことが書いてあるw



相互干渉で

思いもよらないかなり複雑に絡み合ったエフェクトを生み出していることが

有り得るらしいし



実際、「あ、間違った」とノブを変な設定で回しちゃったら

なんか凄い良い音になったりしたw



気分で行け!ってことやね

オーライ!その方向性得意分野ですw



高音の感じが特に気に入ったけどな〜

いい物買っただよ





6 件のコメント:

  1. 良かったですね〜手に入れましたか。私はもうマスターはこれなしでは生きていけない体になってしまいました。
    最終レベルもこの子で調整します。

    返信削除
    返信
    1. Massive Passiveすごく気に入りました
      エグい感じの音がしないので使いやすくもあり
      また、どうにでも出来るし、ノブの設定が複雑なので難しくもありw

      色々いじっていきたい感じです

      削除
  2. エグくなるのは他にもいくらでもありますよね。破綻する奴は。
    この子使うと他のEQの崩れ方ってなんだったんだろうってなります。

    返信削除
    返信
    1. このEQはすごく自然に気持ち良く変化しますねw
      極端で過激な設定にしても破綻しないというか。

      プリセットも結構変わった設定があったりするし。
      シェルフにシェルフを重ねたりとか、なんだこれ?と思いましたw

      曲によって変わるとは思いますが、マスター時にオススメな感じのEQセッティングとかありますか?
      だいたいいつもは500をちょい下げて、5k〜8k辺りをベルで上げて、更に上をシェルフでって感じなんですが、このEQだと2k位からシェルフで上げてやるほうが手っ取り早くて明るくていい感じだったりで、なんだか掴み所がない感じですw

      削除
  3. 名前今回からいれますね。

    マスターに入れる音楽の種類にもよりますが、Rock系だったら5kをBellじゃなくてShelfであげて220くらいから同じようにShelfであげるというのもありますよ。他のEQではなかなか出来ない感じになります。中域倍音が自然にあがります。2kからShelfだとちょっと不自然かな。
    低音High Passで切ってから100をちょっとあげて、800くらいを少しさげるとロック系の溜まる部分が解消されるかな。
    どちらにしろ、Passiveなので非常にナチュラルな音になります。絶対に歪まない。もちろんこれはあくまでもDigitalなんですけどね。でも実機そのものの挙動は感動的です。

    返信削除
    返信
    1. kdcさんへ

      おお!良い事教えてもらった。ありがとうございます!

      >Rock系だったら5kをBellじゃなくてShelfであげて220くらいから同じようにShelfであげるというのもありますよ。
      これ良いですね!やってみようと思います
      いつもだいたい明るくて派手な感じとロック系なのでこのセッティングで行けます

      中域倍音が自然に上がるってのは凄い嬉しい効果ですね。
      低音をカット後100位を少し上げはベース、キックを見ながらやりますが、
      800位を少し下げる感じがいいんですね。
      そこもやってみようと思います。

      Massive Passive凄くいいですね。
      ほんとナチュラルに変化する。
      新しい方の1073と同じく新しい方のPultecをいつもマスターで使ってました。
      そして新しく買ったこのMassive Passiveを最後の微調節で使っていきます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...