楽天

2015年7月12日日曜日

宮本武蔵の霊巌洞に行ってきた



なんとなく熊本の方で

何か温泉無いかな

いつも山鹿とかその辺だし

ってな感じで、調べててたまたま見つけた霊巌洞

宮本武蔵が五輪書を籠って書き上げた寺だと

これは行くしか!!!

これは何かの縁だと




全然知らなかったんだけど

熊本市内からすぐのとこなのよね




熊本市の真ん中に熊本城があって

すぐ裏に結構大きな金峰山って山がある

市内からすぐの山なのに

全然観光地化されてないというか

道も広げられてないような山なのよ

そこに霊巌禅寺がある

市内から10キロぐらい



狭い感じの道を登ってやっと着きました

でっかい像があるw





勝ち運祈願と合格祈願はいいね!

ぼけ封じってwww





大河ドラマとかの記念に像作ったって





駐車場から寺への矢印と

展望所の矢印があったので

まずは景色を見とこうと

展望所に進んだ



ふ〜む、五輪書読んでみたい

兵法書は面白い





あ〜いい景色だ

有明海まで見える

向こうにうっすら見えてるのは長崎の雲仙





じゃさっそく寺に向かうね〜

小道を降りて行くと

ありました!



一応車で行けるようになってるけど。。。

軽トラとかじゃないと地面で擦りそうな気がするw

あと離合(ギリギリの道で車同士がすれ違うこと)が無理だし



入り口で200円払って入ります

冊子をもらうけど

その中にだけ

霊巌洞にお祀りしてある観音様の写真がある

秘仏なので見れないし

他には一切掲載してないんだと


途中お地蔵さんがいっぱい



閻魔様も居る

薄暗くてちょっと怖い




登ったり降りたりで結構しんどいw

足場も悪い






着いた!

あの急な階段の中が洞窟になってる

木の床があって

2階建てみたいになってるけど

結構大きな穴




二天一流やて





あの中に観音様が祀ってあって

一緒に武蔵も籠って五輪書を書いたって

実際来たらほんとすごい

ここに武蔵が居たかと

巌流島にも昔行ったw

「ほぁ〜、ここで武蔵と小次郎戦ったか」と



んで、何でこんな山ん中の辺鄙な洞窟まで来て籠ったかいねと思った

すんごい森の崖っぽいとこ

ちょうど最初の展望所の崖下くらいのとこ



こんなトコ夜は怖いよwww





寺の入り口にいる両脇の仁王様は

武蔵の時代から居るんだって

ここ通ったんやろね




寺の周りはこんな感じですw

道が狭いどこの話じゃないですw



近くに夏目漱石が草枕の舞台にして

実際自分で歩いて山越えした小道や茶屋がたくさんあるんだが

車止めれないしそれどころじゃないかもw

茶屋だけ観光地っぽくしてあった

後は徒歩で回るしか無いかも



んで、ヤギ飼ってある


めっちゃ食事中w

モッシャモッシャしながら

こっちガン見w



最後に


武蔵像に祈願して勝運持って帰ってねってw

もちろんまたお参りしたw

勝負運いいな!

行ってよかった!

なんか凄く面白かったし

車も行きにくいとこなのに

人結構たくさん居たのよね

いい感じの穴場

オススメかもね





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...