★彡記事のラベル

DTM (1013) その他 (277) ゲーム (221) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (58) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2015年7月4日土曜日

注文が確定した!

やっぱめちゃくちゃ運が良いわ

ツイてるってやつだな

買い物運が去年から半端なく良い



夜中にたまたま見たRock onで

分割手数料18回まで無料キャンペーンやってたので

「お!これ結果的に安いやん!」と思って

行っちゃえ!行っちゃえ!

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし  踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

ぐらいの勢いでポチったら

次の日の昼には

10万ほど値上がりをしているというw



あぶねー。もう半日遅かったらめっちゃ高くなるとこだった。。。

ローン会社の契約で安い金額の方で通ってるので

ひとまず安心だ

そして、Rock onからも契約が決まってメーカーに発注された

1〜2ヶ月待ちか〜

8月から9月くらいだな

楽しみだな〜!



ってなわけで、確定したし

何を買ったか載せようかな

チラッ


Neve 8816 サミングミキサー!!!!

おお!!!!!

早く届いて!



んで、どっちにしょうか迷ってたのが

SSLのSigma

宮地楽器でセール価格37万8千円なってんのよ

これと凄く悩んでね!

どっちも凄くカッコイイ!

SSLのSigmaは60万くらいする奴が40万切ってるし

でも、Sigmaは操作がPCのソフト側からなのよね

ちょっとそこが不安でやめた

ステレオで16チャンまで行けて、SSLの音質にSuperAnalogue回路か

ん〜やっぱどっちもイイな!



6 件のコメント:

  1. きたーー!
    すごくかっこいい!

    遂に買ったんですね。
    これを通すとPCで完結する音とは違う、
    CDで聴くような安心感やどっしり感が出たりするんでしょうか。

    しばらく先でしょうけど、
    これから曲がどんな音に変化していくのか楽しみですねー。
    おめでとうございます!

    返信削除
  2. マエジさんへ

    ありがとうございますw

    通したらどんな感じなんでしょうかね
    ネットで見た動画とかだと
    音が変わるというわけではないけど、内部完結とサミング通したのでは全体の各トラックの聴こえ方がだいぶ違うなと。
    これがわかりやすかったです
    https://www.youtube.com/watch?v=VYpoOg1I9UM

    より自然になってる。
    デジタルだと何も変化ないまま重なってくるだけですからね。
    アナログ通すと各トラックごとにアナログ回路を通過して重なってくる。

    返信削除
  3. リンクの動画見ました。
    これは確かに違いますね。

    通さないの方は各トラックがみんなキラキラ主張してうるさい感じですね。
    片や通した方は凄く自然。聴きやすくて、音楽に集中できる感じ。
    なるほどなー。動画はSSLですけど、NEVEだとよりアナログ色が付く感じなんですかね?
    (勝手なイメージですけど。)

    これは楽しみですね。気持ちいい音になるんでしょうね。
    ただSueさんが今まで作ってる音は動画みたくうるさい音ではないので、
    それがどんな風に変化して聞こえるようになるのかすごく興味深いですね。

    返信削除
    返信
    1. マエジさんへ

      >通さないの方は各トラックがみんなキラキラ主張してうるさい感じですね。
      あ〜そんな感じですね。そうそう、主張がどのトラックも強すぎる感じなんですよね。だから、全部の音が前面にでてきて張り付いてるように聞こえる。
      特に上から下まで音域が広いドラムがそう思いました。

      通した方はいい感じで音に抑えが入ってるんですよね。だからすごく自然に嫌味なく聞こえる。


      SSLはオールマイティで上から下まで綺麗に出て、倍音感がありパキッとクッキリ感があるようです。人によっては全域にムラがなさすぎて線が細く感じるようです。後は良くも悪くも90年台の音w

      Neveは逆に重心が下がりしっかりとした低音感と中音ちょい上辺りが出て、音が前に来る感じと、高音に歪みが薄く乗りやや詰まる感じらしいです。
      なので、通した後に高音を少し上げる感じ。
      なので、ロックやJAZZなどの味付けが濃くしたいものに合うようです。
      打ち込みだから生っぽく聴こえるように濃いほうがイイなとw

      アウトボードかそこそこのミキサーでもいいのでやはり一度アナログで通すのが良いようです。
      その辺がどうしてもデジタルでは勝てない部分なんでしょう。

      僕の曲も通したらどうなるものかわからないので楽しみですw

      削除
  4. まあとにかく良かったですね。
    値段も美味しい値段だったし。
    サミングは凄く重要になってきてピンキリなんですが、最高の機種を手に入れましたね。
    来るの本当に楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. kdcさんへ

      ありがとうございます。
      どうしてもアナログで混ぜたいと思ってたので奮発しましたw
      楽しみです。

      懐は寂しくなってしまいましたがw

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...