★彡記事のラベル

DTM (1000) その他 (267) ゲーム (220) 食べ物 (161) Mac (83) アニメ (83) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (55) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (20) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2015年7月26日日曜日

色々実験してた

アナログサミングはやっぱ凄いと思った

何曲か立ち上げては

8816に通してミックス実験してた



響き感というかアンビエンスが凄く上がって良くなるのよね

臨場感というか

デジタル内部ミックスだと各トラックが騒がしいまま

まとめられるから

なんかこううるさい感じというかね



アナログで混ぜたいと思ってたから

凄く良くなったw

逆にリバーブ効かせ過ぎになるトラックもあったw



UADも使い始めて

高級アナログ機材にかなり近いプラグインを

いくつも挿せて

音もすごく良くなったんだけど

アナログ風であってアナログではなかったのよね

だから、一番やり直す工程の無いミックス部分を

アナログにしたかった



EQやコンプとかだとやり直す時

ツマミの数値とかを紙にメモって残しとかないといけないからね

デジタルだとセーブされてるけど

アナログは手動だから大変

サミングアンプは通すだけだから

別に何かイジるわけでもないしw



というわけで

アナログサミングはすごく効果的だと思う

ミキサーとかでも良いと思うので

アナログでミックスした方がいいと思う



色んなサミングアンプの比較動画







2 件のコメント:

  1. 導入おめでとうございます。割と早く到着しましたね。
    1つ前の記事にsueさんが上げてくれてた比較音源がなぜかウチは聴けなかったんですが、
    こっちの動画を見る限り、ステレオワイズすごい広がりと奥行きですね。
    NEVE恐るべし。低音もグイグイくるし。

    返信削除
    返信
    1. マエジさんへ

      ありがとうございます
      意外に早くて良かったですw
      ケーブルの取り回しが結構ゴツイですw

      比較音源はメンテか何かだったのかもしれませんね。
      Dropboxにデータがあるので読み込みに1〜2秒かかるかもです。
      あと、頭に1.5秒ほど無音部分が。
      今大丈夫だったので読み込みバーが見えればたぶん聴けると思います。

      ステレオワイズはかなりいいですよ!
      これを使う事を前提としてあるような気がします。
      ONにすると高音が伸びてくる感じで。
      OFFだと高音抑え気味になり、中低音の厚みが目立つ感じ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...