楽天

2015年9月19日土曜日

ギターコソ練 その2

リードギターでも上手くなるように

速弾き練習しようと思い

運指の練習やり始めてちょっと経った



いま、BPM120前後を16分で弾く感じ

まだまだ、運指の練習レベルだから

モノにするには最低半年くらいはかかるだろう

上はきりがないがw



とりあえず毎日やってるので

腕の筋が痛いw

手が腫れ始めてからが本番なのでまだまだ行ける

昔は、毎日スケールの練習やコードの練習やってたなと

久々に思った

もちろんあの頃も運指の練習やってたなと



さて、ギターエフェクター関係を

ハードで持っとくと便利かなと思い色々値段をみてみる

単品で個別のストンプエフェクターを買うのも

カッコイイが

値段も結構かかるし場所も取るし接続もめんどいしなど思い始める



昔と比べてマルチエフェクターも性能が上がって

音も良いし、相当な数のエフェクター内蔵して

アンプシミュも入って

凄く安くなってる

ペダル付きもあるし

イイやんこんなん!1万ちょいで来る!と思っていたが

よくよく考えると

PC内のプラグインでやらないとダメだなこれ。。。と気づいた



もちろんライブに出る人とかはハードで持っとくのが

ノートPCとか持ち運ばなくていいしイイとは思うのだが

曲作りでギター弾くなら後からの修正込みで考えるので

ハード使って掛け録りだとちょっと良く無いなと思った

プラグインのが便利



掛け録りだと修正が効かない

プラグインだと後からでも歪み強すぎたなと思えば下げれるし

リバーブが違うと思えば修正できるし

バーチャルアンプなので

何なら音作りのアンプから変えたりも出来る



なわけで、やっぱプラグインだなという結論に落ち着いた

エフェクターON-OFFやツマミの動きもオートメーション書けるしね

全部自動化出来る



アンプのプラグインで欲しいのあるんだけどなー

Brainworxのアンプ気に入ったかもなと

歪みとクリーンのチャンネルあるやつがイイなとは思うが

クリーンがキラン!ギャリン!としてくれれば

クリーンだけのアンプでも

エフェクターポンと入れて歪ませるので

それでイイなと

デモ試したけど音が良かった

いっぱい入ってる系のギターマルチプラグインのアンプは

あんまり良くない感じがするが

使いこなせてないだけの可能性もあるしわからんw






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...