楽天

2016年1月3日日曜日

太宰府行ってきた!

初詣行っときたいな、大宰府にというわけで

学問の神様、菅原道真公の大宰府ですよ!



ただでさえ観光地で人が多い上に、初詣で一番多い時期とw

車で行くのはちょっと渋滞すぎてキツイので

電車で行きました

これが地味にめんどいw

JRで近くの二日市駅まで行って

そこから歩いて西鉄の二日市駅まで行って

また電車乗って太宰府までと



なわけで、近所のJR駅まで自転車で

そこから普通に乗って鳥栖で降りた

有名な鳥栖駅の立ち食いうどん食べたかったから



博多駅の立ち食いならラーメンもうどんも食べた

どっちも美味しい!

なにげに博多駅ホームのラーメンとうどんはレベル高いw

おすすめ!



けど、鳥栖はまだ食べたこと無い

有名らしいから楽しみ

6番ホームのが美味いと聞くね

ただ、乗り換えのホームだから待ち時間に食べるひとが多いからだと思うwww

着いた!


うん、安いw

まぁまぁか



このかしわうどんが有名

と思ったら


どれ頼んでもかしわ肉入ってるってw

とり肉嫌いって人はいないと思うが



もちろんかしわうどん頼む

すぐ出てくるw


右上のワンカップのコップに一味唐辛子入ってるのがポイントwww

これ美味しかったよ〜!

寒いし、温かいうどんは美味い!

しかも、駅のホームでってのがまたおいしさアップ

かしわ肉が甘辛くてお汁がいい感じの味

満足した!

また食べに来る感じ!




そして、二日市駅に到着

電車ほとんど乗ること無いから凄い楽しいw




こっから西鉄の駅まで10分位歩く

んで、電車乗り換えて太宰府へ


電車バンバン走らせて客をピストン輸送してるのに人が減る気配がないw

ますます増えてるw




このお土産屋通りが小さい頃から好きでねw

爺ちゃんにいろいろ買ってもらった思い出がある




一番奥までいくとやっと境内になる

過去、現在、未来の3つの橋を渡る

つまずいたら縁起が悪いw




んでお参りしたw

おみくじ引いたら大吉だった

ここで不思議な事が

道中、商店街の店先の看板に菅原道真公の詠んだ句が書いてあったのだが

ふと目に止まって

なにげにそれを読んでふ〜んくらいに思ってたら

引いたおみくじにその句が書いてあって

え!おみくじ事に俳句違うはずなのに何十もある中からこれ選んだかw

シンクロニシティが起きたわけかと自分で納得してた

意味のある偶然の一致

そう思いたい

いや、そうに違いない!

そういうことにするw



表の通りは人多すぎてすごい行列なので

境内の裏手にあるお茶屋で梅ケ枝餅を買う

どこで食べても美味いw


作りおきは取らずに

焼きたての、金型から出したての熱々を

ハイ!とくれたので凄くサクサクで美味しかった!

おばちゃんありがとう!

これ美味かったな〜



んで、表向きの大宰府は観光地というか

ま、天満宮だから霊験あらたかで受験の神様で良いんだけど

実はその裏に本当の神社あるのよね

太宰府の境内通りすぎてその裏の方の小高くなったとこに

稲荷神社あるのよ

ここもかなり強力らしい

天開稲荷という神社で

今で言う凄いパワースポットというか

昔から願いが叶うとは聞く

だいたい太宰府来たらこっちもよる



ちょっと荒れた階段を登っていく






干支ごとに鐘を吊るしてあって

自分の干支をまず鳴らしてから

真ん中のデカイのをガランガラン鳴らせと書いてある




で、左の小さめの鳥居の先に

小さな古墳みたいな穴があってその中に祠があるのよ

そこが奥の院だと

雰囲気も良い感じでパワー有りますな感じ



帰りは、せっかくだから福岡の天神行こうと西鉄電車に乗った

福岡の一番の都会の中心である天神

楽器屋のぞこうと思って



んで、寄ってみるがどこも高い。。。

楽天にある店でもネットよりちょっと高いか、1万くらい高い。。。

品揃えも。。。ま、そこは店の広さもあるししょうがないか。。。



昔はこの中から買うしか無かったのよね

天神くらいしか他にまともに売ってるとこ無かったし

地元の楽器屋に行っても取り寄せとかだったし

値段も書いてある価格で買うしか無かったし

置いてあるやつから買うしかない感じ



今でこそネットがあって

大都会の価格競争してる安い値段で

色んな品揃えの中から見比べて購入できるんだが

ただ、ネットだと触って選ぶことは出来ないんだよな〜



実際、今日みたいに楽器屋まで出てきても

欲しいの置いてなかったり

値段明らかに高かったり

なんかちょっと良かったり悪かったりだけどね〜

何軒か回ったけど、ま〜ちょっとがっかりな感じだったw



やっぱネットで買うのが早いし安いな

品揃えもいいし

もう店に行って買う時代じゃないな



そんな感じで一日ブラブラしてきました



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...