楽天

2016年1月15日金曜日

マイナンバーの申請手続きをやった

去年の11月かな、10月末だったかな

そのくらいにマイナンバーの封筒届いてて

会社にはもうナンバーは提出してたのよ

税金とかで個人番号いるんでしょ



あとは顔写真を送って申請してねとあったのだが

それをまだやってなかったのよ

年末忙しかったし

曲の依頼でちょっとそれどころじゃなくてw

あと日本中からだし年末は混むだろなと思ってね

実際、ネット申請も『繋がりにくかったら

時間をおいて、またやってくださいと』書いてあったし



んで、郵送じゃなくても

スマホかPCからネット経由で

顔写真の画像をアップできるのは知ってたので

それでいまやってたとこ



顔写真はスマホの自画撮りで行けるんだけど

背景を無地にするために

近所のスーパー行って

白地の大きい紙買ってきて

模造紙ってやつかな?100円位の

それで背景作って

一生懸命自画撮りしてたwww



蛍光灯じゃ上手いこと行かんのよ

影がね

メガネも反射するし

で、良い角度見つけて

あとはちゃんと写るように



ネットで写真アップロード出来るのは便利でいいwww

昔はこういうの郵送だったもんね

んで、必要事項ちょちょっと打ち込んで

ポチッとして終わり

カード早くできるとイイなー






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...