楽天

2016年2月21日日曜日

どんな曲作ろかな〜

どんなん作るかなーと思ってね

ここ数ヶ月はギターにはまってたから

もう少しピアノ、シンセ方面に頭を戻さないとなと



いや、もちろんギターも好きだし

弾くのは弾くし、作曲にも織り込んでいこうとは思ってるけど

ただ和音的なもの、リフやパワーコード的なものとか

なんでも良いけど

そういうの弾いてその上にメロ的なものを弾くという

普通の曲作りはもう飽きたというか

十分楽しいんだけど、新鮮なワクワク感が無いのよ



そういうのはもう10年前の時点で

ちょっとつまらんなと思ってたとこがあって

で、ギターを止めて

シンセとかでテクノ方面に進んだのよね

Aphex Twinが好きだったから

アンビエントでリズムが突っ込んだ感じのIDMというジャンルの曲を作ってた

ここ最近ではこんな感じかな











鍵盤系の楽器は弾けないから

時間かけて必死で打ち込んでいくのが楽しくてw

自分で弾くのと、マウスでポチポチ打ち込んでいくのを

ミックスしていくやり方

結局はコード的な曲だからやってること一緒だけどねw



んで、そこに久々お!これカッコイイと来たのがこれ

ダニエル・ラノワ

U2とかのプロデューサー

ブライアン・イーノとかの影響受けてる人





これカッコイイなーとw

この人もギター弾く



別名義でNightingaleも作ったし

自分なりにギターをアンビエントで使ってみようと思った

スライドギターやボリューム奏法を駆使してねw

こういうのが楽しくてしょうがない







どういうの作るかな〜

デジロックだけは嫌

あれは凄くかっこ悪いからあれだけは嫌w

打ち込みビートにメタルリフ的なやつ

そうならんようにしよう



それとあれまた使ってないのよ

リバースシンセとパルスシンセのやつ

使いたいんやけどねw

とりあえずギターの練習と

どこに組み込めるか実験してたのよ

まぁそのうち




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...