楽天

2016年2月9日火曜日

軽く天ヶ瀬から黒川の温泉行ってきた!

先週かな

ちょっと温泉回ってくるかと思うが

あっちもこっちも行きたいしなと

じゃあ2回に分けて行ってみるかとねw

ガソリン安くなってきたから結構安く回れるw

こっちでは行きつけのスタンドでリッター105円



んじゃガソリン入れて出発!

手が痛いのよね筋が

なので温泉で癒やしたい



さて、天ヶ瀬の温泉好きなんだけど最近行ってないしな

と、その方面へ向かう

細かいことは決めてないw



はい、2時間ほどで天ヶ瀬に着きました

下の道走ってなのでそんなに遠くはない

福岡から大分の入り口みたいな感じかな

無料駐車場止めたら

近所に滝があると書いてある

桜滝とか言う名前



てくてく歩いて

国道くぐって

鉄道くぐって

民家の脇を歩いて

と、10分ほどで到着


整備されてて立派な滝が!

ゴウゴウ流れてるけど

冬だし夕方だし寒いw

夏場なら良さそう

Google先生がいらんことしてくれた


妖精が出てきそーだー(棒読み)



んで、天ヶ瀬の温泉は凄く好き

面白いのが川沿いに100円の共同露天風呂が7つくらいかな、ある


緑のビニールかかってるとこ



100円だけど外からというか、道路から丸見えで

その上混浴というかなり荒くれな共同温泉だが

地元の人はよく使うらしい



僕が行ってたのは旅館がやってる

川沿いの露天風呂

同じように道から丸見えで混浴だが

一応着替えるとこと、お風呂がそれなりに広いので

友達やらと結構利用してた

今もやってんのかな〜?



結構さびれた温泉街って感じだけど

ちゃんとしたホテルやお風呂屋さんもあるので

楽しめると思う



外の露天は風がすごく寒いし

室内のが良いということで

天ヶ瀬からちょっと走ったとこにある

国道沿いのいかだばの湯に行ってみた

300円でかけ流しで良いらしい






ログハウス風でトトロが飾ってあって良い感じ

軽くソフトクリームや飲み物もあるようだ



更衣室に100円ロッカーもあったので心配ない

この辺そういうロッカーという概念があんまり無いのよね

古いとこが多いというか

棚にザルが置いてあるだけみたいなw



かなり熱めの内湯と

適温の半露天でかなり気に入った!

トロッとツルッとした感じ

新聞にのるほどの正真正銘の100%源泉掛け流しだと書いてあったし

記事も貼ってあった



ちょうどお客さんがいなくて

貸し切りだったw

ここよかったな~

国道沿いだし

天ヶ瀬の湯は好きなんだよな〜



そこから黒川へ進む

今回はとりあえずこっち方面に行っとこうとね

瀬の本行けばいつものドライブインで車中泊できるし



んで、20時前には黒川温泉着いたので

黒川でも入ってそして寝るかなと思い

安いと聞いていた共同温泉に行くも

『地元住民以外は19時まで!マナー守って!』と看板にあったので

しょうがない

500円で旅館の温泉行くか

星空の見える露天のとこあったぞ!と思い向かってみる

受付に行くと

入浴料800円ですと。。。



あ〜。。。露天1つなのに流石にそれは観光地温泉でもボッタクリすぎだろうと

「ちょっと止めときます」と外に出た

黒川温泉でも全部とは言わないが

店員さんの感じ悪い店や

呼んでも無視して返事もしてくれない店など

ちょっとなんだかなーという店もある

宿泊客には親切なんだろうけど

立ち寄り湯の客には愛想悪い感じのね

だから黒川温泉あんまり好きじゃない

お湯は良いんだけどね



しょうがないし

今からよく行く筋湯温泉行っても時間殆ど無いしなと

瀬の本のダダッ広いドライブインで車中泊

夜空は寒いだけあって澄み切ってたな〜!

ここはホント好きだ



次の日は路面も怖いし

少しゆっくり目の10時前くらいに出て

また黒川温泉に

共同浴場位入っとこうとね


この川横の小屋みたいなのが共同浴場

100円で入ったら棚と湯船があるだけ

もちろん混浴で女だけちょっと着替えるとこあるみたい



ここがまだ朝だし平日だしで

誰もいなくて貸切温泉w

凄く気持ちよかった

昨日腹たったけど100円温泉で満足したw





この竹細工みたいのが夜はライトアップされてたけど

昨日の夜は寒くてそれどこじゃなかったw



町並みはこんな感じで

旅館やお土産屋、お食事処が密集してる








にゃんこ発見!

触らせてくれるけど、こっち見てくれないw

ツンデレですねあなた






あとはもう観光客増えてくるだろうし

サッサと帰路につく

途中、小国で休憩

この前も寄ったのだが

宝くじの神様というか幸運を呼ぶお参り見たいのがあるみたい



富くじってのが当たる人がよく出たと




この神社の




そのチラシに




3箇所めぐってスタンプ押してきて

商店街の店で5円玉のお守りに交換してもらうという

RPG的なイベントをこなせと書いてあるwww



まずこの両神社

そして徒歩5分ほどの水の神様けやき水源








またそこから徒歩5分ほどの






鏡ヶ池と3箇所をめぐる

スタンプや5円玉は要らないので

お参りだけw

ご利益あるとイイな!



さらに帰りに黒木町の

奇岩とお茶発祥のお寺霊厳寺へ

子供の頃一度行った覚えがある

結構狭い道を走って行って

山奥地の集落にある



思い出よりもあんまりパッとしなかったので

さっそくネタを出してしまうが珍宝岩

ティンコ岩やね


何年か前の土砂災害で

道路をかなり修復工事してて

なんだかあんまり行くほどの感じでもなかったw

地元のお茶が有名になったのはここのお寺のおかげと!



あとは地元で有名なからあげ屋さんで

唐揚げ買って食べた



久々だから美味しかった〜

サックサクやで!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...