楽天

2016年3月7日月曜日

とあるギターの音作り

ちょっとこの前から

ギターの音作りをやってたのよ

普通ギターだと

ロックだのパンクだのメタルだのと

クリーンからクランチ、ドライブと

歪み加減を調整するのがだいたい普通なんだけど

そっち方面じゃない音作り

これが面白いw



大体がそこまで『ギターじゃないと!』という

こだわりがあるタイプの曲作りをしてるわけではないので

まぁ、音が出ればなんでも良いかな位の

ゆるい音源の選び方で

とにかくアドリブ主体の曲作りなので

飛び道具的な音が楽しいw

もうむしろギター使う必要なくない?くらいのw

結構テクノ系ってそういう先が読めない感じの曲作りしたほうが

いい感じの雰囲気があったりね

そういうので鍛えられた



結構ギターってシンセに近い感じがするけど

発振器的なノイズ増幅器みたいなね

その発想でいくと色々楽しいのよね

PCだからエフェクター使い放題じゃない

だからどんな音出るかなと思ってね



またギターを持ち変えると

やっぱ変わるもんだね

音色が変わるのは当たり前なんだけど

弾くフレーズからアイディアまで変わる

で、思いついたフレーズを

また違うギターで弾いてみると新しい発見が



さぁ、どうすっかなー

手が痛いの治まったら

またガンガン曲作り行きたいな

休みの日だったら2曲位なら

ミックスして完成まで持っていける

流石に仕事帰ってきての平日は無理だがw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...