楽天

2016年3月2日水曜日

PAD叩いて指ドラムだ!




というわけで、久々にPAD叩きたいなとw

指ドラムですね!

NIのMASCHINE micro引っ張りだして

ポコポコ叩く!

お〜まだ指が覚えてるw

普通に叩けたw

ヒップホップ的なビートをひとしきり叩いて楽しいw



ただ、MASCHINE 2のソフトが死ぬほど使い辛い。。。 orz...

いや、ただスタンドアロンで音出すだけなら何も問題ない

各トラック重ねていってあっという間みたいな感じ

ただDAWの連携が全く意味不明になってる気がするが?。。。



あれ〜、MASCHINE 1の時は簡単に

各DAWトラックへmidiペーストして

すぐに音出していけたのにな。。。

Ableton Liveとの相性なのか

ただ単に僕がやり方分かってないのか。。。



試しにMASCHINE 1を立ち上げてみると

バージョン上がって多少やり方は変わってるが

各トラックからマルチトラック的な感じで直ぐに出来た

あれ〜MASCHINE 2はなんで上手いこと行かんやろか

なんとなく設定する場所はわかるけど

midiが逆流してくる、説明が難しいwww

まぁ、上手く行かんということだw

こういう時MASCHINEはうまい具合にmidiコンにならないので面倒くさい



ならば!と、akaiのMPD引っ張りだす!


昔の写真だけどこれの右のやつねw



よしこれで上手く行った!

打ち込みはうまくいくのだが

やはりMASCHINE 2マルチの設定がうまくいかない

もう全部MASCHINE内部で作らないといけないようになってんのかな



マルチめんどくさくなったので

各トラックにMASCHINE 2ソフト立ち上げて

力技でやることにしたw

サンプルかなんか1より増えてるのか?

2からマルチコアに対応したらしいから

まぁ負荷的に2を使わざるをえないんだが

あんまり変わらないなら1のままで行くんだけどなぁ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...