楽天

2016年4月2日土曜日

高千穂とか行ってきた

そういえば、ここ2年位高千穂に行ってないなーと思い

久々に御参り行ってくるかなと出かける

ついでに雲海とかも見たいw



仕事終わって高千穂に向かう

ちょっと気合い入れないといけないくらい遠い

熊本の阿蘇通り越して宮崎に入ったとこだから

まぁけっこうキツイw



道の駅で車中泊して朝6時に国見ケ丘に向かう

雲海で有名だが、基本的に秋が見頃

行くだけ行ってみると結構来てる人が多い

朝日が見れるような感じで



はい国見ケ丘

車でしたの街からすぐだし

トイレも完備





運が良ければこんな感じ





うん、霧やなw

でも、これはこれで良い感じ

神秘的な雰囲気







少し花も咲いてる









お!少し霧が晴れてきたぞ!

なかなか良い景色だ



こっちは高千穂の盆地側




こっちは阿蘇山側






朝早いのに人が結構多かった

みんなこの景色見に来たのね



あとは高千穂といえば神々のふる里

右を見れば神社、左を見れば神社

あれも神社、これも神社で神社だらけ



まずは高千穂神社へ



ここは人形(ヒトガタ)っていう厄落としの紙がおいてある

昔やったことある

人形に名前書いて出しとくと燃やしてお祓いしてくれる

200円だったかな

ここ人多い

朝7時だったから神主さんが

本堂オープンしてるとこだったw



このすぐ先と言うか

崖の下が有名な高千穂峡

こんな感じのとこ


ここ駐車場お金とられるのよね

歩いていけばいいんだろうけど

歩きは結構大変

初めて行くなら奇岩だらけで結構面白い



続きまして、僕が一番好きなウズメちゃんの荒立宮

アマノウズメは天岩戸の前で裸踊りした女の神様で芸の神様



ウズメちゃん可愛い

ここまだ早すぎて本堂は閉まってた

木槌で7回叩く招福のやつだけやっといたw

木の板を7回木槌でコンコン叩くの



次は、天岩戸神社(西側)



川を挟んで西側の天岩戸神社

ここの本堂の真裏の川の向こうに天の岩戸があるらしい



んで、さらに奥までテクテク歩いて行くと

この川沿いに下って行き大きな洞穴の祠がある

こんな感じのとこ歩いて行く






もののけ姫に出てきそうな感じw

精霊がたくさんいると思う





着いた!

みんなここ目指して歩いてくる

外人さんともすれ違った

天安河原(あまのやすかわら)って言うとこで

アマテラスが天の岩戸に籠もって

世界が真っ暗になったから

八百万の神が集まって話し合いしたところ



この河原に向かうとこから明らかに空気が違う

特にこの洞窟は独特な感じ





道中、ちっちゃなキツネの祠もあったw

外人さんが一生懸命写真撮ってた




その後は天岩戸神社(東側)

こっちはあんまり観光っぽくなって神秘的でご利益ありそうw





他にもいろいろ神社あるけど

面白いとこはこんなもんかな



それと、観光看板にキレイめな神社が載っていて

「秋元神社は鬼門を向いてるから大きなパワーが宿ると言われている」

と書いてあったので

見たこと無いし行ってみるかと

が、道がほんとヤバイwww

狭すぎて車のすれ違い絶対無理

片方はだいたい崖というとんでもない道だった

最初は良かったが

徐々に細くなり

民家もまばらで

アスファルトでもなくなり

ガタガタでボロボロのコンクリ道に。。。

やばいとこにきたなーと思ってたらやっと着いた。。。

ホントとんでもない山の中の集落の更に奥。。。

向こうから車来たらもうアウトなとこばっかりだった。。。

神様が呼んでくれたのだろう

無事何事無く、すれ違いもなく、パンクもせず、車の裏も擦らずに着けた

あれは奇跡的だったw



付いたら先客がいた

僕のあとにも違う人来た

結構来る人いるんだろう

だけどここは止めといたが良いw




帰りもヒヤヒヤw



そこから熊本の阿蘇に戻る

南阿蘇の高森にアニメの舞台になった

最近話題の神社があると知ったので寄ってみた

上色見熊野座神社




このアニメの舞台に

「蛍火の杜へ」


夏目友人帳の原作の人でスタッフも一緒みたい




入り口は普通だけど




徐々にイイ雰囲気に




おお!














なんか凄い!



この写真で有名になったんでしょ




そしてこの神社の裏にまだ上があり

ここ登っていく




無事着いた

大きな岩の壁に穴が開いてるのね





帰りに振り返ってまたパチリ




上色見熊野座神社はなかなか面白かった




高森から265号線走ってラクダ岩や、月廻り温泉通り過ぎてすぐの

色見郵便局の目の前が入り口



今回も色々楽しかったw






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...