楽天

2016年4月16日土曜日

結構雨降ってきたねー

地震もちょくちょく続いてるが

雨も降ってきた



いろいろニュースでやってるように

今からが危ないやろね

地震で斜面やら地面が緩んでるとこに

この雨で土砂災害に注意と言ってる



震源もどんどん移動してるみたいだし

歪みが地震の揺れであちこち開放されてるんだろう



そんなに遠くない菊池市でも

かなり被害が出てるみたいだし

こっちも今のとこは被害はないが

山際の方は危ないかもな



一昨年すごい大雨で

山際の方では、土砂崩れ起きまくって

だいぶ被害が出た

2年ほどしてようやくあちこち

崩れた斜面をコンクリで塗り固めたり

土を止める大きな壁出来たりしてたのに



完全に崩れて切断された道路も治ったばかりなのになー

未だに修復されてない橋すらあるのに



被害が出ないと良いが

まだこれから先、台風シーズンがあるんだが

今年はいろいろ大変だな



一昨日、昨日と、夜中に地震来るのよ

夜中1時過ぎくらいから

昨日の夜は、何度も揺れで起こされ

緊急警報で起こされ

気がついたら会社行くために起きる時間と

あんまり眠れなかった

今日は揺れないといいけどなー





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...