楽天

2016年4月13日水曜日

イイ流れに乗ってるな

作曲の話なんだけど

今イイ感じに流れに乗ってる

こんな感じ、ああ、そうそう!、こんな感じと

いろいろ湧いてくるものと

自分のやってることが

かっちりリンクしてるという感じ



引き寄せの法則だと思うけど

自分に役に立つ情報がどんどん集まってくる

いや、オカルト的な意味合いじゃなくてね

ある方向に意識を向けると

必然的にその情報なりなんなりが

目に止まったり、自分で調べたり集まってくる

と、そういうこと



ほら、例えば車欲しいな〜と思ってる人だと

何気ない広告で「お、車安いやん」とか

目に入りやすいし、自分でも調べていくだろうし

雑誌見るだろうし、そういう情報をキャッチしやすいでしょ

自分から引き寄せていく



そういうことがどんどん起きてる状態なので

イイ流れに乗ってるなと



発端はダニエル・ラノワの曲なんやけど




これがすごく気に入ってね

環境音楽系の人なんだけどこういうのに惹かれた

実際凄い人なんやけどねw

それまでは知らなかった



で、そういうの調べて行って

自分でも実験して

やっぱりディレイやリバーブの使い方だなと

今見たら去年の十月くらいからその実験曲作ってるwww







結構前からやってたんだとちょっとびっくりwww

で、年末は依頼で忙しくて

それから、ここ最近が小慣れてきてこんな感じに








あんまりギターを使おうって気はなかったのだが

ま、弾けるからイイかと録音w



で、いろんな情報が集まってきて

なるほどそういうやり方か!とか

ここ最近出来たばっかりのリバーブでshimmerってのが有ると知ったり

BOSSのリバーブとかでも当たり前のようにshimmerってあるねw

ディレイにもshimmerってあるし、swirlとかいうのもある



あんまりテクノテクノしてなくて

電子的な音じゃなくアナログの音を

デジタルで加工しまくってって感じが好きなのよね



オーガニックな感じがやりたいと前から言ってるけど

結局Aphex Twinが好きだなとw

あの人何でもありだから、まーちょっと違うとこもあるけど

あの人もアナログオンリーでデジタル加工しまくりの人だしね



そこにちょうどセールで出てきたのが

EventideのBlackhole

ちょっと変わったリバーブで

スーッと音が後から伸びてくる感じで

不思議な空間を操る感じ

あ〜これだなと思ったので買った

使ってみてやはり間違いなかった!

当たりやったね



それで出来たのがこの曲達







まだどんどん集まってくる情報が

んで、いっぱい頭の中に出来たんだけど

久々に作りたくなる思いつきの曲なので楽しいw

今日はギターを爪弾きまくってたw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...