楽天

2016年4月7日木曜日

温泉周りしながら杖立温泉寄ってみた

そうだ九重に行こうと

だいたい月1〜2のペースで九重に行ってるw



今回も安い温泉めぐりしようと思って

とりあえず瀬の本のドライブインで車中泊

道中の星空はすごく綺麗かったけど

うっすら曇り気味に



先週、高千穂に向かった時に南阿蘇で見た星空は綺麗かった

まわりにあんまり何もないとこは空気が綺麗やろね

で、瀬の本も空気が綺麗でなんかリラックスできるから好き



朝起きると

ちょうど日の出で、朝日が眩しい眩しい

凄いいい天気だ

遠くには阿蘇山が綺麗に連山で見えてる

20〜30kmくらいしか離れてないから近い

で、遠くまで草原が広がってるので遮る物もなくいい景色

そこがこの辺の好きなところ



んで、ここ最近気に入ってる

黒川温泉の100円共同温泉に入る

足がビリビリするくらい熱いw

そこから、ちょっと前にブログに載せた奴留湯温泉200円

ほんとぬるいw

でもお湯はジャージャー垂れ流し

浸かってる間は適温だが、上がるとまだ肌寒い

春過ぎくらいからがちょうどいいんだろね



と、ここまではいつも行くとこばっかりなので

大してブログに書こうとは思ってなかったのだが

ちょっと奥まったとこにある杖立温泉に寄ってみようと思う

何かあるかもしれないw



場所はこの辺

ちょうど、ど真ん中の方というか

一応熊本なのか、大分との県境




近くはよく通るのだが、このちょっと入りこんだ感じは久々



小国からすぐなので時間はかからない

道も国道で広いし

お~あちこち湯気上がってるねーと

無料駐車場があったのでそこに停める

杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町)



なんかいっぱい鯉のぼり上がってるw





いっぱい、や、ね〜。。。。

うわぁぁぁぁ、、、、





ちょwww

多すぎやろwww

かなり向こうまでこの調子でびっしり鯉のぼりが

ちょっと狂気を感じるw

何かの稚魚みたい、怖い



蒸し場だって

ホントはこの上に蒸し器かなんか置くんやろ

湯気だけ出てた



お湯が垂れ流しw

温泉がw

贅沢すぎる、使い捨て出来るぐらいどんどん沸きまくりなんだろね



お!足湯発見

無料だ



この足湯で青竹踏みみたいのはヤバイね!

足裏が気持ちよくて気持よくてたまらん

いっときフミフミしてた

足裏が痛気持よくて、痛痒くなるまでフミフミしてた

体もポカポカ、温泉入る必要がなくなったw



こっちは手湯

結構熱いw

アチッと思いながら手湯

ここもお湯はガンガン使い捨て




そのとなりに銭洗弁天

ジャリジャリお金洗ったのは云うまでもない

100円玉と500円玉洗った

リッチやね




足湯でボーっとするのは

凄くイイね

ただ結構熱いw

汗だくになるw




杖立温泉面白いやんか〜と思った

いろいろ見るとこはあるみたい

下調べしてなかったのでよくわからんかったけど

無料駐車場周辺だけで楽しめた

あとは旅館がびっしり立ち並んでる



お!くまモンw


よく見ると分かるんだが合成じゃなく

ちゃんと温泉に浸かってるwww

頑張ったねくまモンw

この温泉、たぶん前に社員旅行で行った阿蘇の阿蘇プラザホテルじゃないかなと思う

そりゃどうでもいいけどw



杖立温泉は家族連れやお年寄りグループが結構たくさんいて

鯉のぼりで盛り上がってたw

観光雑誌読んでまた行ってみよう

小国の側だし遠くはない



そこから天ヶ瀬に向かった

あそこも100円共同温泉が何件もあるので

どれか入ろうと思って



天ヶ瀬の無料駐車場に停めて

100円玉とタオルだけ握りしめて

ブラブラ歩いてみる

良さそうな露天があったら入って見る感じ

どれも外から丸見えの混浴露天

川沿いに5箇所ほどあると思う



駐車場そばの駅前温泉とやらは

オッチャン達に占領されてたのでそのままスルー

対岸の旅館の前にある益次郎温泉ってのはお湯が張ってなかった

あらら

でもその上に足湯があって湯の花がびっしりついてていいお湯だった

そこで足湯にいっとき浸かる

スマホ持っていけば写真撮ったんだが



んで、次は町の中ほどにある薬師湯ってのに行ってみる

お!お湯張ってあるし!いい湯加減やし!

ここでいいかと、100円入れて温泉入る

なかなか良い気分

外からは丸見えw

対岸の旅館からは丸見えだな

向こうの山の上の方で竹を切り倒す作業をしてる人たちがいたが

男の裸じゃ楽しくもないだろなと思いながら

ぼーっと眺めるwww



温泉上がって、更に上流に2箇所ほど共同露天風呂見えてるが

汗かいたし、歩くの疲れたので駐車場へ戻る

その内あっち側も入ってみるか

天ヶ瀬の温泉は昔良く行ってた旅館があるのだが

温泉の湯は貼ってあったけど経営してるのかな

結構どこも寂れた感じ

お湯は凄く良いんだけどねw



あの辺どこ行ってもお湯沸きまくりだし

黒川に由布院と観光で最強ツートップがいるし

競争が激しいんだろな



杖立も天ヶ瀬ものんびりした感じでお湯もいいし

ガンガンかけ流しでやっぱイイとこだよ

他にも筋湯温泉は大好きだしw



由布院のちょい先で湯平温泉も100円風呂ばかりで

かなり良かった

やっぱちょっと人の減った穴場が安いし良い感じだと思うけどねw







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...