★彡記事のラベル

DTM (1000) その他 (267) ゲーム (220) 食べ物 (161) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (55) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (20) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2016年5月21日土曜日

Portico 542 Tape Emulator書き出してみた

取説見ながら色々やってみたけど

Portico 542なかなかむずいw

Driveのメーターが5を超えるとソフトクリッピングが始まるんだと

なるほど



で、サチュレーターのツマミの位置で

周波数の特性が変わるように

グラフが書いてある



ツマミが小さめだと低音からブワッと膨らんだような特性

どんどん上げていくと全域で抑え込んでいくようになり

最大だとギュッと押し込められた感じ

もちろん上げていけばハーモニックディストーションも増える



SilkはRedだと低音側からなだらかに

高音に向かって上がっていく感じのグラフで

Blueはその高音側がない感じ

Blueのがナチュラルなんやね

Redのほうが気持ち良い



聴くのはヘッドホンを使ったほうが良い

違いが分かりやすいから

で、だいたい音圧を揃えてみた、目分量w



では、自作曲『あてもなく旅は続く』で

まずはNormalの状態(バイパスしただけ)

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/portico/Normal.mp3



次、テープスピード15でSilk Red

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/portico/15_Red.mp3

うん、低音側に重心が行って高音が大人しい



次、テープスピード30でSilk Red

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/portico/30_Red.mp3

自然な感じで気持ちイイw

Normalの高音を少し抑えた感じか

そこまで違いはない



最後、テープスピード15でSilk Redを

ちょっと突っ込んでドライブさせた、赤が点く直前

https://dl.dropboxusercontent.com/u/66029806/portico/15_Drive.mp3

これ一番好きな感じなんだけどな〜

どうだろうか?



まぁ、まだ実験が必要だw




4 件のコメント:

  1. 俺も最後がいいかなと思ったけど、聞き直すと3番目が一番聴きやすくて好みかもしれないです。
    またいいものを買いましたね。

    地震の被害があまりなかったようでよかったです。

    返信削除
    返信
    1. マエジさんへ

      ありがとうございます、地震は大丈夫でしたw。

      色々試して、スピード30がどの曲でも適度にいい感じですねー。
      いい感じの柔らかさが出る。

      リズムの強い曲、ロックやテクノ、HIP HOPなどその辺は15で低音太くして、後で軽くEQで高音あげるとまた良い感じにw

      30で突っ込んだ感じもグッと締まってよさ気です。

      プロのレビューでは15でBlueが一番お気に入りともあるし、曲によって試しがいがありますね。

      削除
  2. nightwalkerさん、いつも楽しく拝見させていただいてます!
    Portico 542 すばらしい音ですね!
    参考にお聞かせいただきたいのですが、
    Portico 5024 にされなかったのは、やはり理由があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. タカさんへ

      ありがとうございますw
      Portico 542気に入ってます。
      が、まだインプットとサチュレートつまみの関係が難しくどうすれば良い感じか考え中ですw


      Portico 5042でも良かったんですがもう販売されてないから売ってるとこが無いかもです。中古ならあるのかもしれないですが。

      あと、542と5042はテープスピードが違うようです。
      542は15と30の切り替え、5042は7.5と15の切り替え。
      15でも結構低音気味になるので7.5だとかなりコモッた感じで低音が膨らむかもしれないですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...