楽天

2016年11月11日金曜日

UADでMarshallアンプためしてた!

この前のUADのアンプ試してた、の続きだが

昨日はひたすら8時間近くMarshallアンプためしてた

久々だが流石に疲れた。。。



最近なんで試してるかというと

去年、BugeraのMarshallコピーアンプを買って使ってたが

壊れちゃってね

音はすごい気に入ってたが

無料修理期間中でも送料や

真空管交換とかになると結構なお金取られるしなーと

思ってたところ



しょうがないから

あれこれ、NIのギターリグやWavesのGTRを試すが

結局、Ableton LIVE標準付属アンプを使ってた

Softube製で主要なアンプが揃ってて

音も良くて良い感じ

同じくSoftubeが前から出してるAmpRoomっていう

ギターアンプPluginがあるが

あとから出てるだけ全然Ableton LIVEのアンプのほうが上の音

が、CPU使用率が気になってね



今年出ると噂されてたMarshallAmpのCODE

これが歴代のMarshallアンプ内蔵で

これもSoftube製だし、2万5千くらいだし

これ欲しいなーと思ったが

結局、場所取るし、ケーブル繋げないかんしなーと

ただ、UADでチップから買い揃えると10万超えるが

2万5千でこんだけアンプも揃うならかなりお得だと思う

そのうち狙いたい



で無難なとこは

UADでアンプPlugin買うかなと

ブラックフライデー、サイバーマンデーもあと2週間位か?

一年で最大のセールが始まるし

デモ試しとこうとね



まずはMarshall Silver Jubilee 2555


レッチリのギターやガンズ・アンド・ローゼズのギターやらが使ってる

30年ぐらい前に出た限定版の有名なやつ





試すと音はすごくいい

すごくいいとは思うが使いにくい。。。

なんだろなー

すごいリード向けの音というか

主張が激しいというか

サラッとした音になってくれんw

欲しいけどなーと思いつつ

でもほしい音と違うしなー

いや、もちろん音はすごいいんだよ

ソロ用の音がするというか



いいや次!ということで

Marshall JMP 2203


こっちは40年位前のやつ

これがロックですって音を作ったような感じ



弾いてみると

あ〜これ!!!w

カリカリッとしてて図太くて

クリーンもサラサラパキーンで

一瞬で気に入ったw



Marshallですけど〜って音

叫ぶ感じも気持ちいいし

じゃあこれでw



Pluginだからこんな気軽に試せるけどねw



で、最後が持ってるやつ

Marshall® Plexi Super Lead 1959


レジェンドたちのアンプ

ジミヘンや、ジミーペイジ、クラプトンとか

ペッキペキで唸り金切りまくりの音w

これ好きなんやんw



これをもっと使っていこうとね

ただこれだけだとちょっときついけどw



これで良い感じに音の選択が広がるぞ

今はなんか曲作るより

色々遊んだり、試したり弾くのがすごく楽しくてね



今まで作ってきたような曲なら簡単に作れるけど

こうなんか、作業感が出てきちゃってね

久々にギター弾きたい気分になってるとこ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...