楽天

2016年12月29日木曜日

エフェクターはやっぱアナログが良さそうね

この前、TC ElectronicのOverdriveペダル

『MojoMojo』を買ったんだけど

なにげにこのエフェクター単体だとどんな音かな、くらいな感じで

前から持ってるZ○○Mの安いデジタルマルチエフェクターを外して

このMojoMojoだけを直接繋いでみると、、、

あら。。。



単体だとすごく音が柔らかい

あちゃー、やっぱデジタルのマルチは良くないなと

改めて思った

まぁそりゃ値段は安い上に、色んなエフェクタープログラム満載で

ボタン一つで取っ替え引っ替え出来てすごく便利なんだけど

通すだけで硬いあんまり抑揚のない音になっちゃうね



ストンプ型のエフェクターだと一つだけの機能しか無いのに

結構高いし

やっぱ値段の分性能があるなと

あとやっぱ、内部がアナログだからか

柔らかいタッチが出るね

弾き心地が軽くて、もっちりした感じというか

指に合う感じというか

歪みもチャキっとする感じで

こう弦のプリっと弾いた感じがある



別にデジタルのマルチが悪いってことはないだろうけど

もしかしたらそういう特性が内部にあるのかも

通しただけで

バイパスしてるのに頭抑えられたように音が硬いのと

なんかこうギチギチした音になる

良く言えばクッキリした音というかw



コーラスとかトレモロとかモジュレーション系や

コンプも入ってるし

スローアタックていうバイオリン奏法みたいなエフェクタ入ってたりして

気に入ってたけど

そこに気づいちゃって外した



エフェクターはストンプ型を機能ごとに買い揃えないと

ギターのエフェクターはあんまよくないかもね



DAW側でデジタルエフェクトかけたりするから

そこまで気にしてもしょうがないけど

まぁマルチは使わなくていいかな〜とか思って

楽器系はやっぱアナログとデジタルがわかりやすいかも



入り口時点で音固くなっちゃうと

もう後はそういう音になっちゃうしね

ギターは結構ケーブルとかでも微妙に違いあるしね

難しいとこだw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...