楽天

2017年1月10日火曜日

キャビネット・シミュレーター

ギターアンプのキャビネット部分のシミュレーター

キャビネットってのはスピーカーのとこね

こういうの



で、色んなメーカーや大きさとかがあるんだけど

結構ここで音が変わるのよ

それをシミュレートしてるソフト



それを色々試そうと思って

まずはUADのApollo買ったらタダで貰える

Marshallタイプのやつ

4x12やろね


このMarshallだけ使用できる

ほかの使いたかったら製品買えとw



でね、これすごく良いのよ

マイクの角度とか距離を変えれる

音も好き

ピックの当たる時のジョキッ!としたとこから

良い感じで聴こえる

ただ問題がどのタイプのアンプ弾いても

同じような音になるwww

癖が強いんだろね

音は好きなんだけどね〜



LIVE付属のキャビネットシミュはこれと同じメーカーだから

まぁ似たような感じ

4x12以外にも2x12、1x12とかサイズ選べる

でもまぁまぁかな~って感じ

無難ではあるがあんまりキャビネットっぽくない



んで、他にも持ってたよなーと

ギターリグのシミュ


だいぶ本格的

キャビネットタイプ、マイク、狙うとこを変えれる

キャビネットタイプもFender、Marshall、VOX、Orangeとか色々ある

これ良かった

負荷も低めで

キャビネットタイプごとの音の違いもはっきりしてて

いわゆるイメージに近い音で選べる感じ



ただ、RoomとかAIRを切ってるのに

微妙にリバーブっぽい感じがあって

なんか響いてる感じがするw

どうせ混ぜたらそれはそれで良い感じで聴こえるとは思うが

もっとドライな感じが良いけどな



ほか何あったかな〜と思えば

そうだWavesもあったと

WavesのギターシミュGTR


これも結構悪くない

動作軽いし

キャビタイプとマイク選べる

ただ少しコモる感じがあるかな



ギターリグかGTRで遊ぶかな

UADの色んなアンプも、もちろんキャビシミュ内蔵してるけど

ちょっと違う音で弾きたいときや

Fenderっぽくしたい時に使う



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...