楽天

2017年6月5日月曜日

音が濁るな

またコンソールエミュプラグイン使っていこうと思い

ついでにミックス練習もと思い

以前の曲を立ち上げ



全トラックにコンソールエミュと

UAD Neve1073をあえて立ち上げ

練習してたけど

音が濁るね。。。



2種類コンソールエミュプラグイン持ってるけど

使うの止めといたが良さそうだ。。。

以前は気に入って使ってたが



アナログサミングアンプとUADオンリーに切り替え

1〜2年位やってる内に

なんかその濁りというか

鈍い感じになるのが気になるようになってしまっていた



UADだけ使ってる時だと

スッと立ち上がって来るはずの音が

ベチャッとぼやける感じがする

透明感が無くなるというか



コンソールエミュ昔は気に入ってたけどな〜

ま、好みは変わっていくものだしな

気分が乗らない音になるからしょうがない

使うの止めとこう



後、他のメーカーのプラグインも

あんまり使わないようにする

UAD以外のプラグインでも

アップサンプリングもされてるだろうし

多分気分的な問題だと思うけど

なんかねぇ、全部そうじゃないとは思うが

通すだけで変に濁るプラグインがある気がする



やっぱUADで固めていく



話は変わるが

ちょっと前出たUADのSSLチャンネルストリップを

やっぱ買っとくかな〜と考えてる

まだ安くなってないからどうしようかと思って

全チャンネルSSL挿してMixしてある曲が

凄い分離感があって良いなーと思って

SSLも買っとくべきだなーと



公式より







上から

SSL使ってないドライなMix

全トラックにSSL使って、ギターとサックスを上げてるMix

全トラックにSSL使って、普通のMix



もちろんこれプロの人がMixしてて

腕前ってのが凄いからよく聴こえるんだろうけどねw

明らかにクッキリ分離して

SSLといえば80~90年代のよくCDで聴く感じってやつでしょw



前はSSLそこまで好きじゃない感じだったが

今はこういうの必要だな〜と感じた

APIのチャンネルストリップ好んで使ってるけどねw

あれもさっぱりスッキリで明るい系だしね



アナログの本物はとても出せるような金額ではないからね。。。

各トラックに使うとしたら

うん百万コースだし。。。

やっぱUADは凄くお得で良いと思う


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...