楽天

2017年8月17日木曜日

曲の解説でも

まー暇なんで

nightwalkerがどんな風に曲を考えて

作ってるかでも書こうかなーとw



即興のアドリブで作っていくんだけど

だいたいこのパターンで考えていくって感じだし

色々練っていくのも

それ込みでアドリブになってるというか



まずは

タイトルも、イメージも、曲時間も

納品書にもう指示があったのでそれを守っていくとして

タイトルが『白い渚のローレライ』



うむ、もうオシャンティーな感じだなとw

それでいて白い渚と来るなら

爽やかで明るい感じだなと

まずそんなイメージを作った



基本、僕の曲作りは陰と陽で考える

そのパターンが根底にある

言い換えればメリハリとか、緩急みたいなね



で、作ったのはこれ





まずは0:00〜

いきなりサビのコードのみ

最初に陰から始める

静かに落ち着いて徐々に盛り上がるように

コードも爽やかで、おしゃれな感じ

それでいて胸キュンするコード展開でw



もうこの時点でnightwalkerを仕込んでる

一癖ある変拍子、5拍子で行く

ちょっとフックのある、人とは違う感を出すwww

ひねくれnightwalker



そこにパーン!とドラムが入ってきて



0:13〜いきなりサビ

さぁ、こっから陽だよ

いきなり盛り上げるよ!

メリハリ付けていくよ!

跳ねるような感じで

明るく爽やかにメロディアス!

でも、あまり長く聴かせずにw

もうちょっと欲しい位を残しつつ

で、ブレイクでスッと引く



0:25〜Aメロ

すぐに陰に入る

落ち着いてまずは進めていく

起承転結で言うの部分

爽やかさと、跳ねる感じを残しつつも

スーッと静かに引いていく

渚を見つめてる感じね、潮風が心地よいみたいな



0:49〜Bメロ

さぁ、また陽に持っていく!

ベースのテンポも上がって

ピアノもメロディというより

ソロプレイみたいな感じで速弾き気味

オシャレ感を出していく

起承転結の

徐々に展開が盛り上がっていく感じ

小波の間を流れていく感じね



1:13〜Cメロというかブリッジと言うか

さぁ、ここでまた陰

サビ前なので、ぐっと引いて落としていく

手綱をぐっと引く感じ

静かだが徐々に音階を上げて盛り上げていく感じ

起承転結のなので

ちょっと雰囲気をガラッと変えたかったのよ

なので、5拍子から6拍子に

これで、寄せては返す波の感じ

波はワルツっていうイメージが有るw



で、シンバルがパーンと入って



1:28〜サビ

起承転結の

後は、また5拍子に戻る

サビで明るく爽やかに跳ねるように

ここのコード展開だけで1曲思いついた感じなんでw

このコード展開はいきなり思いついた

なんでか分からん

繰り返してリフレイン



1:52〜

最後の最後にまたイントロを持ってきて

余韻を残しつつ

静か〜に終わって

フェードアウトしたとこでピッタリ2:00!

どうよ!?



けっ、結構いろいろ考えてるんだからねっ!

アッ、アドリブでも適当じゃないんだからねっ! (* ノノ)

で、作曲時間は5時間くらいかな

なにげーに仕事の作業中ぼんやりイメージしていくのを入れても

2〜3日位

DAW立ち上げてハイッ!で曲作る人だから

そんなに時間はかからない

ただ、音楽に全く関係ない

生きていくための仕事に時間取られてるってだけでwww



自分用の曲はけっこうその場の思いつきだけが多いけど

依頼できた曲は、結構いろいろ考えてる

この曲は結構思いが上手く乗った感じ

いかがだろうか?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...