楽天

2017年8月9日水曜日

Waves Q-Cloneの使い方




さて、このWavesのQ-Clone

これがすごく便利!
Q-Clone | Media Integration, Inc.



本来の使い方は

1台10万とかするハードのEQを

何台も他のトラックにも使いたい!って時に使うプラグインで

音響特性を測定してクローンを作り

他のトラックに挿すっていうやりかた



でも、この音響特性を測定するって部分を使えば

プラグインのEQも測定して

どんな動きをしてるか見ることか出来る



やり方は簡単

まずはDAWにオーディオトラックを3本作る

とりあえずA1、A2、A3と呼びます



A1にはこのQ-Cloneを挿して

A2にはQ-キャプチャーを挿す

A3には測定したいEQを挿す



そして、このA2とA3をループさせる

A2のアウトをA3に、A3のアウトをA2にルーティングね

普通こんなことやるとフィードバックが起きるからやらないんだけどねw



そうするとA2に挿したキャプチャーがこんな感じになる


ピコピコ言う測定音がループして

出して入ってきてる状態



後はA3に挿したEQプラグインをいじる

たとえば、WavesのVEQ3

ちょっといじってこんな感じ




そして、A1に挿してるQ-Cloneのキャプチャーボタンを押せば


今のEQの音響特性はこんなだよ

みたいに出る

リアルタイムに変わるので

EQのツマミをいじれば変化していく



ね、簡単でしょw



これでどんどんEQの動きを調べようw






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...