楽天

2017年9月6日水曜日

ギターの弦高調整!

これよ!ギターの弦高調整!

これやりたかったのよ



今までは適当に調節してたけど

定規で図ろうと思って

100均に行って0から測れるステンレス定規買ってきた



弦高をネットで調べるとだ

12フレットに定規を立てて

6弦は、1.8mmから2.5mmくらい

1弦は、1.2mmから1.8mmくらい

まぁ、これくらいがベストと



あんまり弦高が高いと、弾きにくい

あんまり弦高が低いと、音がビビって詰まってしまう



定規を買ってきてさてまずは

ネックの状態!

1フレットと最後のフレットを同時に抑えて

12フレットの隙間が微かに開いてればおk!

同時に押さえて、人差し指で12フレット真上を軽く叩いて

フレットにあたって、僅かにカチカチ言うくらいな感じ

これが良い状態のネック



12フレットが開きすぎていれば順反り

逆にピッタリくっついてしまってたら逆反り

どちらも良くない

頑張ってトラスロッドで調整だ

高いギターだとプロに頼むほうが良いかな

自分のギターは安いのが多いからやっちゃうけどw



今回は全部のギター問題なく反ってなかった

なのですぐに弦高調整

だいたいどれも数値内に収まってるな

一つだけ調整したいと思ってたやつが

やはり高めになってた

ベストの数値内に持っていくと



おお!凄く弾きやすい!www

レスポールタイプはブリッジが一体型だから

やりやすいよね調整



ストラトタイプは1本ずつ調整だし

テレキャスタイプは2本ずつ調整だし

なかなかめんどいが

弾きやすくなるので弦高調整やるべきだ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...