楽天

2017年10月2日月曜日

京都の伏見稲荷ツアー行ってきました

伏見稲荷よかったね~

人多かったね〜

ってわけで

ツアーに申し込む時から

2ヶ月ほどキャンセル待ちが出ていたのが

ほんとたまたまパソコンで見てた時に

募集に切り替わったので

すぐに申し込んだというw



前回、伊勢神宮もだけど

遠くの大きな神社ってご縁がないと

行きたい気持ちだけじゃなかなか難しいよね

伏見稲荷はこれはご縁だ!と慌てて申込んだけど

運が良かった



んでね、このツアー凄い安いのよw

また阪急交通社のやつ

【往路:2等洋室プラン】日本三景天橋立と千本鳥居で有名な伏見稲荷大社 関西絶景巡り 3日間(船中2泊)(7S4311)|阪急交通社

フェリー旅が楽しいw



さて金曜日

JRに乗って小倉まで

これだけでもちょっと大変

地元が田舎だから。。。



はい小倉〜小倉〜




メーテル!鉄郎!




ハーロック!




車掌!




銀河鉄道999の元ネタが

小倉から東京に向かう若き松本零士先生とかだったと思うけど

小倉に住んでたみたいね



小倉に来たら餃子の王将で食べるって決めてるんだ

小倉駅前にね、物凄い広さの商店街があるんだけど

食べ物屋がいっぱいあってね

一つずつ見てたらキリがないし

土地勘無いから餃子の王将って決めてるw



で、ひとしきりぶらつきまして


このモノレールの先頭のメーテルが得意げな顔でどうかなと思ったw

銀河鉄道999は凄く好き

メーテル好き



で、新門司港の名門大洋フェリーまでの無料送迎バスに乗りまして

楽ちん旅のスタート

またフェリーです




これが楽しいんだw

お金払えばご飯はバイキングで食べれるし

船の中に大浴場も、シャワー室もあるし

展望デッキに出て夜空を眺めて、海風に吹かれて

瀬戸内海の島々を眺めて

3つの大きな橋潜って

寝て起きたら大阪南港w

ゴゥン、ゴゥン言うエンジン音も

旅のいい思い出w



さあ、バスでツアー出発

添乗員さんが言うには

かなり時間的にカツカツと

特に伏見稲荷が

今外国人に大人気で

ここ4年連続日本で行きたい場所1位だと

それで、毎日が大晦日並みに人が多いと



なので、実際現地に着いてみないと

どれくらい時間が取れるか

予測が立てれないと言う話

だからみなさん、他の観光地は時間厳守でお願いしますと



まず着いたのは

いきなり天橋立w

朝の9時前に着いた


三人寄れば文殊の知恵の文殊堂

この前でバスから降りて

遊覧船で天橋立見て

付け根の方のお土産、神社、展望公園エリアへ




この地図の中央左下の大きなお堂が文殊堂

そこから湾内を遊覧船で上の付け根のとこまで

サッサか急ぎ足で歩いていけば展望公園行けますが

行く人だけ募集して行きますとのことだったので

下で待っとくことにした



まずは、元伊勢の籠神社


ここの神様が外宮に単身赴任してるんやて

だから実家やねw

知らなかったから良かったねー、面白かった

お土産屋さんで丹後ちりめんの巾着とか親にやろうと思って買った

んで、この裏に大元の真名井神社ってのがあって

こっちが奥宮で弥生時代からあるて

パワースポットで聞いたことあると思いそっちもお参りした

なんか改装中だったけど

無事お参りできた



さぁ、天気が良い

次は福井県の三方五湖

山の頂上からの景色



もと海だったとこが盛り上がって湖になったんだと

いい景色だったね〜



ここまで渋滞もなく、滞りなくツアーは進んでるので

京都までの帰りは運転手さんの思いつきで

琵琶湖の側を見ながら帰りましょうと



琵琶湖デカかった!

凄いデカイ琵琶湖!

湖なのに有明海とあんまり変わらんwww

添乗員さんのガイドが面白かった

大阪や京都の人間が滋賀県を田舎田舎とバカにするけど

お前ら水止めるぞ!とw



んで、無事伏見稲荷へ

話し道理人が多い!外国人多い!もちろん日本人も多い!

バスだらけ、車が進まない

この観光客の混雑で、近隣の住人と揉めたらしく

ちょっと離れたバス駐車場しか使えないことになったらしい

伏見稲荷までサッサか歩いて15分ほどかかります!とのこと



今日は順調だったので約2時間自由時間を取りますと

でも、山の方には登らないで!帰ってこれなくなるからとw

あと、本殿までは後に付いてきてまとまって移動します

で、着いたら自由時間

帰りも付いてきてまとまって移動という感じだった




やっと来れたよ!い、な、り!い、な、り!伏見稲荷!



さて自由時間

まともに歩けない

みんなスマホで自撮りや、景色を写してる

お土産屋さんもいっぱい



本殿でお参りして

お守りと神札買った

商売繁盛に、金運上昇、狐が化けることから芸事の神と何でもありだ



千本鳥居も凄いね





ここはほんとに何か次元が違うw

なんだここ?な感じ

そりゃ有名なはずだ



ここが別れてるとこ

右側通行で




凄い多い!

みんな写真撮るw

こっからが更に異次元感が強くなるw

音がしなくなってくる感じ



で、奥の院でお参りしてUターン

おもかる石っていう

持ち上げてみて軽かったら叶うっていう石があったけど

長蛇の列wwwやめたwww

日田の高塚地蔵尊にも同じのあるから良いやと思ってw



伏見稲荷願いは参っただけで叶うに決まってるし

途中の白い狐さんにもお参りしたよ

白い狐が眷属らしいから



僕も若白髪なので

元は白狐で人間の姿を保つのが難しくなってきたんだな

という、設定でお参りしてきたw

中二病的な意味で



後は早い

京都だし

バスに乗ってすぐに大阪南港

のんびり揺られて

ご飯いっぱい食べて

寝てたら門司に着くw



フェリーは17時便と19時50分便があるみたいだけど

明らかに2便の19時50分発のやつが新型www

寝る時の音と揺れ、レストランの豪華さが違う

ここ何回かこのフェリー往復乗って分かった



朝日が綺麗ですわ〜





もうね、清々しいわ、おなか減ったわ、よく寝たわでいい気分でした

良いツアーでした

さすがご縁があっただけある



後は電車で帰るだけ

博多駅はカッコイイ電車が多い





ほら、都会に行くと

かまぼこの輪切りみたいな電車ばっかりやん?w

JR九州はちゃんと先頭があるカッコイイのが多い

以上

旅は面白い




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...