楽天

2018年1月18日木曜日

ヨーロッパ旅行に行ってきた 6日目から最終日

シルブプレ!

さぁ、今日はヨーロッパ旅行6日目

モンサンミッシェル!!!

7日目は飛行機内になるので

実質今日が最後の日!



まずは朝ごはん

フランスはクロワッサンが美味しかった




どっちもヨーグルトと思ったら




右側のは果物ペースト




外に出て無料バスを待ちます

朝のモンサンミッシェル

今、朝の8時半






海だけに、少し霧がかってるかな〜

ぜったい物語に必要なキーアイテムがあるはずw

完全にRPGっぽいwww





さぁ、無料バスが来ました!

今はモンサンミッシェルまで入れるのはこのバスのみ

もしくは徒歩となります




20分おきくらいでたくさん走ってるので

困ることはない



着いた〜!

何この景色!!!!

凄い!凄い!凄い!




しかも晴れ渡ってる!




これが無料バス

前後が運転席になってて

運転手さんが乗り換えることで

後が前になって走り出す作り




もう感動した!!!

もうほんと凄い!!!






ずっと眺めていたいね!

こんなに霧がなく晴れ渡るのは

めったにないとのこと




あそこの乗用車が停まってるとこが

ゆいつの出入り口




ここにフランス人ガイドさんが待ってました

ガイドさん同行じゃないと

モンサンミッシェル修道院内部を歩き回ることは

禁止のようだ

街の方は良いんだろうけど







さぁ!入っていきますよ〜

かなり写真の数が多いけど

それだけいい景色、雰囲気だった

すごくオススメ!





モンサンおばさん





昔はこの鎖で門を引き上げ

入れないようしっかり守っていたらしい


ちょうどこの辺に黒猫ちゃんがいました

団体に驚いて逃げちゃったけどw



黄金の甲冑だ!

なんだか鱗っぽくて防御力高そう!




ここは島の郵便局




麓がちょっとした街になってて

ホテル、レストラン、お土産屋さんになってる



この辺の麓のホテルは

いつも超満員で

予約も取れない状態

そして日本人がいっぱいwww



ちょうど日本ツアーの団体さんがこの麓ホテルに

宿泊していたようです

僕達が停まった対岸ホテルも

もう一つの団体は日本人グループ

やっぱ日本人に大人気!w

ここほんとたまらんよ!

この感じ!



朝日だ〜!

まわりは海に囲まれてる





一番外の城壁の上を歩いて

中心部に向かってるとこです





内部は凄く入り組んでる








外壁はこんな感じで階段です




夏場はあそこの島まで

歩いて渡るツアーもあるそうです




かもめが堂々としているw

旅行客のご飯を狙ってらしく

フランス人ガイドさんはサンドイッチを盗まれたことがあり

この子は悪い子だと言ってたwww




お城じゃなくて修道院なのね!

あの先端の黄金像は最近新しく修復され

ヘリで運んで乗せられたのだと




その時の様子

大天使ミカエル像







ここが入り口です




あそこにあるのがトイレを我慢してる像で

「ここの裏にトイレあるよ!」のマークらしいw




セキュリーゲートを通りまして



この左側の建物というか外壁部分では

今も修道院さんが生活をしてる部屋があるんだと





雨水をためて使っていたそうです




たまに土台の島の岩石が顔を覗かせている




元はこんな島だったのが




増改築を繰り返して

今のモンサンミッシェルになったと




テラスに出ましたー




すごい景色

こっちは川側




このマークはハンコみたいなもんで

自分が運んだ石に目印で彫ってたと

これで何個運んだか数えられて

お給料貰ってたと








ここには修道院の地位の高い方の遺体が埋葬されてるんだって

お墓みたいな感じ




さらに内部に入っていきます





あちこち増改築や補強がされており

いろんな年代や様式がチグハグで組み合わさってると言う話

こっちはゴシック様式





中庭です

ここで歩きながら瞑想していたと





芝生のとこで薬草を栽培していたそうな





数本しか残ってないオリジナルの柱

ボコボコなってるw





これもオリジナル

欠けたりしてる




内部もカッコイイ

ここは食事する部屋だったと

食堂は3階建てになってて

一番上が修道院の人

二番目が貴族の人

三番目が庶民の人用






床もなんかカッコイイ





古い部分は

壁が凄く分厚いと

窓が凄く奥にあるでしょ


それを新しい様式では柱で支えるタイプに変わっていったんだと






この回転ぐるまは

中に人が入って回していたと




そしてこの下から荷物を引き上げていたらしい






このA Ωは英語で言う A to Z

生まれてから死ぬまでという意味




こっちは医務室




反対側が十字架




雰囲気いいなー







これが土台の島の先端とからしくて

触ると幸運に成れる!らしとのこと

触ってきたw






これが先端の黄金像のレプリカ

右に立ってるのがフランス人ガイドさん





そして、モンサンミッシェル公式ショップがあり

お土産屋になってる

そこでお買い物して外に出ると島の北側







ショップで生命の欠片みつけたー!!!www



パッチン止めになってて中が空洞

ショップのオバちゃんに

「これ灰皿?シガレット?(ポンポンとタバコ灰を入れる仕草)」したら

ノンノン!

ラムネ!って言われたwww

飴玉入れみたいな感じなんだね

革で出来てて吸殻入れにちょうどいいのよw

気に入ったので買った


大砲あった!




ここでようやく修道院裏口から外へ

街の裏通りを歩いて散策してみます



光が良い感じなのよw









ちょっと尾道みたいになってるのよwww





天気も凄く良いし

面白かったー!!!




さて、お昼ごはん

モンサンミッシェル名物の食事は

ふわふわオムレツ!!!

これを食べないと!らしい



ここがレストラン





きたー!!!!

もう殆ど泡w

フワフワどこの話ではない




これをウエイター、ウエイトレスさんが取り分けてくれるのだが

またもやフレンチジョークwww

一人の若い女の子にだけ

スプーンでちょっとすくって

皿にコンコンと載せて

メシアガレー!ってwww



もうお皿に取り分けるオムレツが無かったからねw

で、笑いながら「まだ、次来るから待ってて」みたいな感じで

ちょうどウエイトレスさんがまた大皿でオムレツ持ってきたんだけど

そのやり取り見てたので

ウエイトレスさんもスプーンでちょこっとすくって

お皿にコンコンとwww

みんな大笑いwww



女の子がモアモア!言いながら皿差し出すし

面白かったw



タラのお魚かな


下はピラフかな



りんごタルト




さぁ、満喫したのでバスに乗ってまたパリの方へ戻って空港へ

またもやパリの空港も馬鹿でかいのよ!

広すぎて空港内にモノレール走ってる

それでターミナルをあちこち移動



そして、大韓航空に乗って

ソウルのインチョンへ



機内食はビビンバ




おかゆ


この飛行機内で7日目になります



インチョン空港では小腹がすいたので

チリドッグを買いました


チリドッグが400円位で

ペプシが150円位

空港内にしては安い

熱々でパリパリで美味しかったよ!



インチョンから福岡で

またご飯出た

今度はサーモンサンドイッチ

何だよ、やれば出来るじゃん大韓航空w

行きの冷たいおにぎりはキツかったw

冷蔵庫で冷やしたのそのままだったもんなw




そして無事に家まで帰り着きました

玄関先でタバコ吸いながら

朝一にはモンサンミッシェル見てたのに

もう家の前でタバコ吸ってるって

なんだか夢のようだったな

と思いながらもなかなか充実した

あっという間の旅でした



パリはもう一度行きたいなー

あそこ住みたい

町自体が遺産みたいな感じだもんな

凄かった

良い人多かったし

ヨーロッパは馬鹿騒ぎする人が少なく

暖かい感じがした



以上ヨーロッパの旅でした

面白かったw







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...