楽天

2018年2月18日日曜日

左手も使いませう

左手よ!左手!

左手をもっと使いましょうって話



自分は右利きなので

生活の中心は右手になる

だが、左手も意識して使うようにすると

『脳も活性化して良いことが多いらしいよ』と聞いた

聞いたというか、ググったらだけどねw




まぁ、簡単に言うと右脳も使っていきましょうと



右脳を活性化させると

鬱とかにも効果的みたい

不安感や苛立ちを押さえる効果があるらしくてね

詳しくはこちら



『重度な鬱や鬱と何年も付き合ってる人は更に時間がかかる
全員がそうとは限らないけど、主に右利きに偏りすぎてる人が悩みすぎの傾向がある

そういう人は、日頃から左脳ばっかり使ってるんだ
左脳は理論的な働きをするので、出来事の前後ばかりを処理しようとする

簡単に言うと、右脳は現在、左脳は過去と未来を意識してる
悩みのほとんどは過去か未来だ
だれも現在の瞬間を悩むことなんかできない
例え今、瞬間的に悩んだとしても、それはあっという間に過去になる

意識を右脳に集中すればするほど、過去や未来が気にならなくなる
知ってると思うけど念のため
左半身は右脳が、右半身は左脳が制御してる
利き手を変えるってのは、右脳を使うためって理由がある』



ってことらしい

僕自体、左手を使うのは

音楽をやるので

ギターを弾く時のフィンガリング

鍵盤を弾く時、コードを押さえる

ぐらいか



箸や字を書くのまで左手にしようとは思わないが

ほぼいつも、長時間パソコンを使うので

マウス操作を左手にしようと思って

やっぱ、右手でマウス扱うと

どうしても右肩上がりの姿勢を長時間とってしまう

右の肩こりがどうしても酷くてね

「それどうにかならないかな?」くらいで

検索してたらこれ見つけた

やっぱ体も歪むだろうよ

右手中心の姿勢だと



それと、右脳は閃きや感覚の部分とはよく聞くので

右脳を活性化されるのも悪くはないだろうと思ってね



そういうわけで

マウスを左手で扱ってるw

主ボタンは普通のままでね

持ち替えた時混乱しないようにw



初めてトラックボールを触ったときのような

イライラ感があるねw

パソコンをよく使う人

右肩歪んでますよw

左手も使いませう








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...