楽天

2018年7月28日土曜日

パリを旅してきて

人生二度目のフランス!

パリに5泊してきた



一度目のフランスはツアーで行ったので

朝からバスで凱旋門とエッフェル塔見て

ルーブル美術館行って

セーヌ川下りの船に乗って

フランス料理食べて

昼過ぎにはすぐにモンサンミッシェルへ出発という

あっという間に通り抜けるパリ観光だった



あまりにもパリが綺麗で魅力的だったので

ゆっくり見て回りたいと思い

フリーの旅行券を取って

5泊、パリで軽く生活してきたw



7月18日に行ったんだけど

夏のパリは暑かった!それはもう暑かった!

朝は寒いのよ

長袖着てても肌寒いなと思うくらい

が、太陽が登って日が照りだすと

カラッとした空気で晴れ渡り

日なたには居れないほど暑いw

そのかわり、木陰に入るとものすごく涼しいw



食べ物の物価はだいたい日本の3倍かな

日本の食事が安すぎるのよねw

食べ物は何でも美味しかった



町並みも綺麗かった

ちゃんと計画された町並みで

電信柱もない

新しい建物も立ててはいけないらしく

古い町並みが今も残ってた

高さも制限があるようで

凱旋門やエッフェル塔、モンマルトルの丘に行くと

遠くまで見渡せた



ただ同じような建物が続くので

パリの街自体が迷宮みたいでよく道に迷ったw

それがまた歩いてて楽しかったんだけどねw



パリは親切な人が多かった

チケット買ったり、食べ物買ったり

どうしても会話しないといけない場面が多いが

笑顔でゆっくり英語で話して対応してくれた



ボンジュー!って挨拶すると

ブワーッとマシンガンのようにフランス語で話しかけられるが

よく分かんないって顔してると

にっこり笑ってジェスチャーや商品指さして教えてくれる

ありがとうメルシーって言うと

笑顔でメルシーって言ってくれる

凄く優しくて親切

英語で「あなたの今日が良い日でありますように」みたいに言ってくれる人もいた



ほとんどが会話をしないと何も手に入らないのよねw

自販機はないし、自動券売機もだいたいぶっ壊れてるw

カウンターやレジの人にボンジュー!で始まる感じ

パリの人はみんな優しくて楽しかった



日本語はやや浸透してたかな

有名な場所の観光用案内とかは日本語で書いてある

自動ガイドも日本語がある

でもほとんどの案内は中国語で書いてあったかな

漢字で何となく分かる感じw



パリに住みたいな〜

セーヌ川より下のパリ左岸が落ち着いてて雰囲気あって

居心地が良い感じだったな

公園もあちこちたくさんあってみんなくつろいでるの



次行くときはアパルトマンを借りてもいいな

日単位で借りれるアパートがあるのよ

キッチンも電化製品も揃ってて

軽く衣食住が揃ってる



一度目はツアーである程度色んな場所を知るのが良いけど

やっぱりフリーの旅が楽しかったw

また行きたいパリ、フランス!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...