楽天

2012年1月22日日曜日

Macの無料メンテナンスソフト

パソコンを使っていると

たくさんのゴミファイルが溜まっていく

MacもWindowsもそれはしょうがないことだと思う



Macはある程度自動でそういうゴミを除去して

ディスクをクリーンに保つようになっているらしいが

それでもゴミは溜まっていく



なので、メンテナンスソフトでクリーンにしようと思った

昔からMacで有名なソフトは

「OnyX」というのがあるが

こいつは英語しかでない上に

やらかしてしまうととんでもない重要なデータまでクリーンにしまうという

強力な奴だったw



そこで何か無いかと探してみたらいいのがあった

Magican
http://www.magicansoft.com/jp/magican.html


こいつは日本語で起動して確認できるので

かなり安心できる

しかも無料w



が!『メンテナンスソフトでクリーンにするまえに


かならずバックアップかTime Machineで


最新の状態を残しておくように!!!』忘れずにね!



まず立ち上がるとこうでる


ここで一回スキャン

するとゴミを調べてくれる

全部チェックを入れてスキャンが終わるのをちょっと待つと

こう出た


ちょwwww

ゴミが10.5Gwww

怖いので結果から何がゴミとして拾われたのかチェック

ん〜重複はよくわからん

が、音楽制作ソフトを持ってるので

サンプリングデータやシンセの関連付けが引っかかってきてるようだ

怖いので重複ファイルのチェックは無しにして

使用してない言語も外国ページ見れなくなると嫌なので

それもチェックを外す

そしたら


これでもまだ不要なキャッシュなど3.3Gゴミがある

消してしまえとクリーンアップ

これでかなり快適になるだろう

後はMac標準のディスクユーティリティでもかけとけばおkか



Magicanは他にも

グラフィカルにMac今の状態を見れる



しかも画面の下に小さく常駐してくれて

こういうのが出てくる


これにマウスを重ねると

こういうのが出てくる


常駐管理だね

かなり良いんではないでしょうか?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...