楽天

2012年2月10日金曜日

いいね!とか+1とかのボタン取っ払ったw

今まではそういうソーシャルボタンっての?

それを設置してたけど全部取っ払ったw



何と言うか「勘」でふと閃いたから

不便な方が良かったり楽しかったりすることもあるしねと思って

前々から、いろんなページや人のブログ見たり、mixiとかもだけど

そういうの見て思ってたんだよな

このボタン類

そういうボタンが無いほうが長い目で見たら良い事が多いと



感覚で言うと

「目的地まで飛行機でひとっ飛びの旅もいいけど

各駅停車の列車や、車でのんびり寄り道しながらの旅も

いいものだよ」という、その過程のほうが楽しいと思う考え方

不便であるがゆえに違う楽しみ方もあると




僕もだけど、人間便利なものがあるとそれ選んじゃうんだよな

ボタンとか無いとちょっと一言コメント書いたりするもんなんだよ

「役に立ちました」とか「面白かったです」とか

そういう人間臭いやり取りが生まれるためにも

あえて便利ボタンという選択肢を排除というw

そうやって出会った人のほうが長い目で見ると良い関係を築けると思ってね




これが、ボタンがあるとその人の情報が役に立ったりしても

なんかめんど臭いし楽ちんボタン「いいね!」「+1」とかで

済ましちゃうんだよなw

まんま僕のことだがw



間違っても「いいね!とか+1で済ましてんじゃねーよ!なんか書けよ!」と

言ってるわけじゃないからねwww

まー面識もない人に突然コメントするのは

なかなか難しいもんだという気分はわからんでもない

だから、ボタンでも押しとくかってね



僕も色んなページやブログを読んで

面白かったり、なにか思うことがあったら

コメント書いたりする

それに返事があったら嬉しくてまたその人のページ

見に行っちゃう

正直そうやって増えてくもんじゃない?人間関係って

逆に、返事も反応も無いような人のページにはもう行かないし

コメントも書かない



それに対してボタンて簡単であるがゆえに安いんだよ

基本覚えてないしね、余程のことがないと

ま、余程のことがあるくらいならコメント書くと思うけど

なので、ボタンって意味ねーなと




ボタン撤去したら不利なことも多いだろうけど

もし何かコメントくれたりする人に出会えるチャンスが有るなら

全然プラスだと思う

ボタン有っても無くても

そもそも書いてることに興味がない、無反応の人は

所詮その程度の通りすがりの人だ




僕自身ブログをやってるのは共通の趣味の人だったり

共感してくれる人に出会えたらいいなと思ってやってるから




が、チップボタンのGrow!は右上に残した

これは僕が曲を載せたりするから

お金出してまでいいね!といってくれる人がもし現れるなら

それはとても有難いことだ

正直、1曲作るのもそんな楽なもんじゃねーんだよな

かなり考えて、時間かかって、そこに至るまで相当苦労してやっと出来るものだから

ま、こっちはそんな深い意味はないけどとりあえずってな感じw




気まぐれだから何かの拍子にまたボタン付けるかもしれんw

ま、自分のブログだしその辺はこっちの自由だ

正直Bloggerで書けばGoogle+に共有されるしそれで十分

Facebookにも自動で日記が流れていくし


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...