楽天

2012年12月11日火曜日

GarageBandとLogicのアンプシミュ

Macに最初から入ってるGarageBandと

Logicにもギター用アンプシミュレーターが入ってる



GarageBandは初心者用DAWだが十分すぎるほどの性能と

たくさんのシンセ類、サンプリングシンセの音源も入ってる

エフェクターもたくさん入ってるがその中の一つ

こんなのが最初から無料で入ってるのが凄いんだが


ギター録音用のトラックを作ると自動でこのエフェクターが入る

アンプ見れば「あーあれだなw」とすぐ分かるw

ツマミも操作しやすいし、分かりやすい

音もなかなかイイ!

色んなアンプの、色んなプリセットが最初から登録されてる

基本ギャリ〜ン!かシャララ〜ン!ばっかりだがw



右上の編集押せば



アンプがひっくり返って設定画面が出てくる

あらかじめそれっぽいエフェクトがかけられてる



エフェクターもいっぱい用意されてる



何のエフェクターなのか分かりにくいがw

ま、字を読めば何のエフェクターかは分かるが

音が似たようなので違いが分からんwww




適当に並べてツマミもいじれる

無料なのに全然これだけで遊べる!

さすがApple!

こんだけでも十分ですよ!

元ネタが分かりやすくて色んなアンプも遊べるし



こんなの昔あったらずっと音作りして遊んでたと思う




さて、今は安くなったが本来高級プロ用DAWだったLogic

こっちにももちろんギター用アンプ入ってる


見れば元ネタがすぐ分かるデザインw

種類はいっぱい入ってる

さすがにGarageBandのより音はいい

良いというかまんまそれっぽいアンプの音

あーなんかこんな音だって感じ


ツマミも大きいし使いやすく、マイクの種類や音を拾う場所とか変えれる

アンプとキャビネットの組み合わせも好きに変えれる




実際、本物弾いた事無いから分からんがw

普通みんなそうだと思うw



エフェクターは別のプラグインになってて

見た感じGarageBandと一緒のやつ

数が増えてる




LINEを2つに分けたりMixしたりできる


片方は歪み設定で、片方はクリーンとかね



でもLogicめんどくて好きじゃないんだよな

一つのことをするたびに手順が多すぎる

慣れの問題だろなw



問題はGarageBandもLogicもこのアンプシミュが

他のDAWでプラグインとして使えないのが残念w

まー内蔵プラグインだから「ですよね!」って感じだが



やっぱGarageBandが好き

最初これで一生懸命曲作ってたから

DAWの基本的なことは全部できるし

オーディオもmidiも使えるし

シンプルな作りだから分かりやすい



1枚パネルで全部できるように設計されてるし

扱いやすいんだよな

たまにエフェクター使いすぎるとバグってとんでもない音になるが

わざとそれ残したりしてねw

GarageBandで物足りなくなったら高いDAW買えばいいくらいで

高いの買ってもやれることはたいして変わらんしねw






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...