楽天

2017年3月19日日曜日

やっとインターネット繋がった〜 ( ;∀;)

結論から言うと繋がった!( ;∀;)

インターネット!素敵!

もうトラップがいっぱい仕掛けられてるwww



大変やったね~

NTTの回線が新しくなるってことで

モデムの交換が必要だったのよね

んで、NTT光の隼ってのに変わったんだけど



物理的にモデムの交換は簡単

2台あったのが

新しく送られてきたモデム1台になって

シンプルになっただけ



で、取説にしたがってモデム交換して

「交換後自動で局内切り替え工事が始まるから30分位待っとけ」と

そこでひとしきり待って

電話はもう「ぷー」って言ってるのでおkかなと

今度はMacのネットワーク設定変更を開始



これが何度やっても繋がらん。。。

よく意味が分からん

Windowsマシンは専用のCD-ROMが付いてるので

簡単みたいだが

Macは手動。。。



とりあえずMacのネットワーク設定で悪戦苦闘

PPPoE接続らしいのはわかったのだが

何度、IDとパスワード入れても繋がらん。。。



ネットに繋がらないので検索もできない。。。

で、スマホの4G接続に変えて

NTT 隼 接続 で検索すると

わかった!!!!!



MacのPPPoE接続で設定する

IDとパスは

プロバイダから届いてるIDとパスなのね。。。。

僕は『ぷらら』なので

〜〜@plala.なんたら.なんたら みたいな



NTTから来てるIDとパスは必要ないらしい。。。

これがまずトラップ。。。

これでなんとかネット直接接続は成功



次はWi-Fiルーターの設定

ここは比較的楽だった

押し入れからWi-Fiルーターの箱探し出して

取説通りに設定

今度はWi-FiルーターにPPPoE接続を設定する



Macは有線でつなぐので

今度はMacにもどり

ネットワークをDHCP接続とか言うのに戻す

これは自動でやってくれた

無事接続



スマホなどのWi-Fiルーター接続もできてるか確認

無事Wi-Fiルーターは機能してるようだ



よかったよー( ;∀;)

もうね中途半端に簡単に書かれてる取説見るほうが難しい

専門用語と取説に書かれてる言葉と違うから

多分これのことと予測しながら

設定するの大変



無事繋がったからいいかー

肉食べてこよう




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...