楽天

2017年4月23日日曜日

ソニーのマイク「ECM-PCV80U」を買った


ゲーム用にね

チャット用と言うか

その用途にマイク欲しいと思って



10年以上前のスカイプ用マイク、千円くらいのしか

持ってなかったから買い直すかと



さてこのソニーECM-PCV80U

かなり有名なようだから

結構な人が知ってるだろうとは思うが

安い!w

コンデンサーマイクと

卓上スタンド

USB変換器セットで3千円くらい



が!、一つ大切なことが

このマイク

あくまで家電用のマイクであって

録音機材用のマイクではない

値段も安いから、まぁその程度の値段にしては

高性能という意味で

すごくオススメだし

実際そこそこ音も良い



このマイク、家電用なので

普通のマイク端子には挿せないのよ

プラグインパワー方式という

マイクピンの端子に電源が来てるタイプの端子でしか

使用できない



だからおもに

PCのマイク端子とか

一部のビデオカメラとかそういうの



で、本当の録音機材用のマイク端子ってのは

XLR端子と言って


こういうの

んで、録音機材用マイクの種類によっては

ファンタム電源と言うやつで

同じように電源が必要なタイプのマイク端子があるのだが

それは48Vの高電圧なので

変換かまして絶対にこのソニーECM-PCV80Uを挿してはいけない

一発でやられると思う



僕はこのソニーECM-PCV80Uを

PS4のゲーム動画撮影用に買ったのだが

PS4のマイク端子も電源が来てないタイプのただのマイクピン端子

じゃあどうやって繋ぐのかというと

そのためにUSB変換器が付いてるのよね

こいつをPS4のUSBに挿せば電源付きのマイクピン端子代わりとなるので

そこにこのECM-PCV80Uと

何かしらのヘッドフォンを挿せば良いと



マイクは別段悪くはないのだが

このUSB変換器がね~w

まぁほんとお値段分というか

安いので、ザーという雑音が入るまではないのだが

環境によってはノイズを拾って雑音が入ったり

微かにピープップとたま~に

ほんと微かに聴こえるのよ



そこそこだったらアコギでも録音できるかなとか

思ってたがこれじゃダメだ

スカイプやボイスチャット

実況系や

歌ってみたや弾いてみたぐらいの趣味での使用なら

コスパは高いしオススメだと思う



スカイプ用の安マイクより音は格段に良くなったよ

指向性も良さそうだし

ちゃんと口の方向に合わせれば

周りの音拾わないみたいだし



口の距離で極端に音量下がったりとかもなさそうだし

普通に使えるというかね

ゲーム用ならこのセットが3千円で手に入るし

申し分ない

メーカーもソニーだしw

他の変なよく名前も聞かないようなメーカーよりはマシ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...