楽天

2012年2月20日月曜日

音楽理論なんか分からなくても誰でも簡単に音楽制作できる!その1

音楽理論なんか知らなくても

楽器弾けなくても

誰でも簡単に音楽作れますよ!と言いたくてw




僕も鍵盤楽器弾けませんwww

でも曲作ってます

カンで作ってます




早速簡単に楽しめる方法を教えましょう



鍵盤に白いのと黒いのあると思いますが

黒だけ(黒鍵)だけで曲になるのです



まず!

左手の人差し指で適当に低い方の黒鍵を押す

一緒に右手で同じく適当に高い方の黒鍵をなるべく隣か

近いとこを気持ちいい感じで弾く

それだけ



試しにやってみました


どうでしょう?

下手ですがそれなりに聞こえます

実はこれ黒鍵だけでちゃんと音階になってるのです




鍵盤持ってないよーって人は

パソコンのキーボードAから右にKまでが白鍵

その上のWとかEとかTが黒鍵になってます

Macならガレージバンドでシンセ入ってるし

Windowsなら無料シンセがいっぱいあります

winで有名な無料シンセ「Synth1 for Windows」があります
http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/#down

多分プラグイン形式なので

ここを見て
http://www.elp.co.jp/staffblog/archives/2008/10/vsti_1.html

スタンドアローン形式(単体起動版)にしましょう

詳しくは「Synth1 スタンドアローン」とか

他にあると思うので「無料シンセ スタンドアローン」

で調べてください




次は、左手を親指と中指2本で適当に黒鍵押して

右手はまた適当に黒鍵弾いてみましょう




また試しに




どうでしょう?

さっきよりもっと曲っぽくなりました




適当に人の前で弾いてみてサラっとした顔で

「実は黒鍵、これ中国音階になってるんだよね」といえば

なんか凄い感じに聞こえますw

いかにサラっとした顔で言えるかがミソですw




実際、黒鍵だけだと中国音階、ブルース、童謡などの音階になってます

音数の少ない風情のあるいい感じっていうとこでしょう

キーがどうのこうの言うような奴は無視しときましょうw

自分が楽しければいいんですw




同じ事を白鍵でやってみましょう

白鍵だけで適当というわけです

しかし今度は少し難しくなります

音数が増えるので、気持ちの悪い合わない音が出てくるからです

コツとしては、気持ちのいい音はなるべく伸ばす

気持ち悪いのはすぐ離してとなりを押す

気持良かったら同じパターンを繰り返す

そんなとこでしょう




試しにやってみました

左手1本パターン


左手2本パターン



どうでしょう?

アニメなどのシリアスなシーンに流れそうなBGMです

白鍵だけだとお洒落な感じに聞こえます

音数が増えたからです

所詮音楽は難しく考えなくてもこの程度です

頑張らなくても楽しければどんなにでも出来ます




もちろん、練習すればもっと上手に

いい感じの曲がサラサラ出てくるようになります

その為には、いかに楽しく音楽をやるかが大切だと思います

楽しかったらいつまでやっても飽きませんからねw

押せば音の出る鍵盤楽器

楽ちんでいいですよ!

音楽始めてみませんか?



なんか怪しいセールスマンみたいになっちゃったなwww

その2に続く

音楽理論なんか分からなくても誰でも簡単に音楽制作できる!その2
http://nightwalker-sue.blogspot.com/2012/03/blog-post_12.html



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...