楽天

2014年9月19日金曜日

サチュレーター欲しいんだよなー

サチュレーター欲しいのよ

音がちょっと弱かったり

こもってたり

存在感が薄い時に

厚みを出したり、迫力を出して前に出るようにしたり

心地よい歪みを加えるエフェクター



Ableton Liveにもサチュレーター入ってるから

いつもと言うか、今までは全部それ使ってたけど

イガっとしやすいというか

ちょっときつい感じなので

柔らかく心地よく効くやつ欲しいなと



第一候補

SPL® TwinTube Processor






真空管風のハーモニクスと

サチュレーションを加えてくれる

ツマミ2つだし

上げるだけなので思った通りにしやすそう




第二候補

Sonnox® Oxford Inflator




厳密にはサチュレーターではないんだろけど

似たようなもんw

これも真空管風らしい

CURVEってので明るく(固く)したり、暗く(柔らかく)出来るのがいいね

リミッターも搭載



第三候補

Precision Maximizer




マキシマイザーってなってるけど似た感じ

これも真空管風

シェイプを50%にしとくと真空管に一番近いサチュり方

それより下は柔らかくダイナミクスを残したまま存在感を出す

50%より上はさらにドライブして歪み感や、エキサイター的な感じにもなる

ピークもインプット具合でやや抑えこんでいくみたい

リミッターも搭載



Brainworx bx_saturatorまで行くとやり過ぎなんだよな。。。




そこまで多機能はいらない感じ

例えばBassとかストリングスとか、弱いトラックにちょっと挿して

存在感をチョイアゲとかの使い方だから

細かい設定とかは要らなくて

グリっとひねればおk位のがいいw



ボーカルトラックとかある人は

サチュレーター持ってると

一番聴かせたいボーカルを

暖かい歪みで一歩前に出せるから

いいだろね



と、ここまで書いてて良い事思いついた

無料で付いてきたUA 610 Tube Preamp & EQのBの方


右のやつが無料

これ610っていう真空管プリアンプのモデリングで

突っ込み具合とドライブ具合を上げてやれば

ぐぐっと歪み始めるのよ、真空管風に

これで行けるかな

自由度はそんな無いけど

イコライザの調整と、突っ込み具合で色々出来るし

いい感じになるし

そこにまたLiveのサチュ使えばいいしwww

真空管のモデリングや挙動ならこの610のがよっぽど上だしいいかも

ただちょっと重いのよねw

通すだけなのにw



こういうの考えてる時が一番面白いw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...