楽天

2019年8月2日金曜日

井の中の蛙

井の中の蛙、大海を知らず

ということわざがあるが

意味は「狭い世界に閉じこもって、広い世界のあることを知らない。狭い知識にとらわれ

て大局的な判断のできないたとえ。」とWeb辞書にあった



僕があちこち外国の旅が好きなのはこれ

いろんな見たことない場所や、景色、文化や人達を知りたいから

日本はただでさえ小さな島国で、周りにからの干渉も少なく

外国人を見るのもやはり珍しい国



みんな日本人だから、同じ言葉をしゃべるし、似たような考えで集まってる

今でこそ色んな国の人達が入ってきてるが、まだ少数



違う国に行くと、見たことない景色が広がってるし

見たことない食べ物

全く考え方が違う人達

そういうのを見たり観察したりするだけで楽しいw



最近よく見ているYouTuberで、スーツで海外を旅している人がいるのだが

その人が、

「井の中の蛙、大海を知り、井の良さを知る」と言ってたwww

たしかにそれもあるwww



「あ〜日本ならもっと楽なのにな」と思ったり、日本の良いところも

たくさんある

でも、その上で、更に大海の良さも分かると言うところもある

外の世界を知らずに死ぬのは嫌だ

たくさん色んな国に行ってみたい

そう思いながら次の旅はどの国に行こうか計画を練っている自分がいる

まぁ、どうでもいい話なんですけどねw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...