楽天

2012年2月28日火曜日

Macで画面の録画(キャプチャ)を音付きで出来る無料ソフト

Macで画面キャプチャが出来る便利なソフトがある

それはQuickTime

最初から入ってるこのソフトで実は画面の録画や

カメラを内蔵してるMacなら自分の顔を録画しながらとか出来る



が、例えばMacでゲームのプレイ動画を撮影したいよ!

となった時、音の問題がある

基本的にシステムの音(Mac本体でなってる音ね)は録音されない

録音しようとすると今度はヘッドホンから聞こえない等

だから、ゲームの絵は録画出来ても音が入ってないとかなってしまう



これを解決するソフトSoundflowerというのがあります

こいつは一旦、音をシステムから受け取ってくれる役割をします

音の仲介役ですね


このSoundflowerってのがよく意味がわからない

使い方教えて!って人が多いんじゃないでしょうか

その辺詳しく説明します

ここから自分のOSのバージョンに合うやつを落としましょう
http://code.google.com/p/soundflower/downloads/list

Featuredって書いてあるバージョンの新しいやつ落としとけばおk



そしたらインストール

こういうのがアプリケーションにインストールされる


で、起動させると上のメニューバーにお花のマークが


最初は起動させた後、Mac本体を再起動させないと上手く起動しないかも



お花マークをクリックしてこうなってればおk



紫の2chの方のBuilt-in Outputにチェックを入れる

バッファサイズは適当に1024くらいで


こいつが小さすぎると音がブチブチ切れて聞こえます




次に、システム環境設定→サウンド を開き

出力、入力をこのSoundflower2chにしてあげるだけ


音が小さくなったらここの主音量を上げればいい

適当にYouTubeでも見て入力レベルの振れ幅がどのくらいか見ながら調整

ここが録音の音量になります




これで、前は

「Mac → ヘッドホンやスピーカー」  となっていた音の受け渡しが

「Mac → Soundflower → ヘッドホンやスピーカー」  となったわけです



あとはQuickTime立ち上げて

ファイルの新規画面収録



右のほうの三角押すと「どこから音をもらうか」が選べるので


このようにチェックを入れる

音量はお好みで上げ下げ

多分最大にしとけばそのまま聞こえる音が録音される



これで

Mac

Soundflower → ヘッドホンやスピーカー

QuickTime

と、分岐させて音をもらえるようになりました

あとは録画ボタン押すだけw



QuickTimeはちょっと録画には重いし、ファイルがでかくなる

その分綺麗だけどねw

それが嫌な人は

Demo Recorderというフリーソフトがあるので

それをダウンロードしましょう
http://itunes.apple.com/jp/app/demo-recorder/id458245960?mt=12


こいつの設定は



上から

マウスのクリックも録画するか

音は何処からもらうか(ここをSoundflower 2chに)

何秒で自動停止するか

右上がフルスクリーンにするか

下の薄いウィンドウは録画領域(移動させたり、広げればそこを録画する)


あとは、Start Recordingをクリック

こいつは軽いし動画容量も小さい




これで画面の録画や

ゲーム、絵を描いてみた、ちょっとした画面を使った説明とかが

録画できるようになります

簡単でしょ?w



試しにQuickTimeでキャプチャしながらゲームしてみた

そして、iMovieでちょっと編集





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...