★彡記事のラベル

DTM (1006) その他 (267) ゲーム (221) 食べ物 (161) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (56) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (20) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2012年5月15日火曜日

新しくなったMac版GIMP 2.8 入れてみたw

ここから

GIMP on OS X



インストールしたあと

なんか「XQuartz-2.7.1ってのがないとGIMP動かせんよ」みたいな

ウィンドウ出るからここから落とす

X112.7.1 – XQuartz

それもインストールしたら無事起動



かなりいいみたいよ!

まずシングルウィンドウモード搭載

手ぶれ補正機能搭載

無料なのに素晴らしいw

起動したら

いつものとおりバラバラにw




ここから右上のウィンドウをクリック



で、シングルウィンドウモード

こうなる


一枚に固まったw



グリグリ拡大すると

広々として使いやすい




日本語はX11の設定いじれば直で使えるらしいが

ターミナルとか見たくもないし

面倒くさいのでテキストエディタとかからコピペで使える


ペーストがMacの感覚じゃなく

Control押しながらなので慣れがいる

この辺も設定でいじれると昔見た気がするが面倒くさいのでそのまま



手ぶれ補正もやってみたが

良い感じでしっかり効く

タブレットつなぐのめんどいのでマウスでやった

前はタブレット使えなかった気がしたが使えるようになったみたい

この方がその辺書いてた

筆圧も効くようだ、入りと抜きも出来るだろうね

tangram_pieces- MacのGimpのペンタブの筆圧の。



また初期状態じゃWindowsみたいな汚いフォントなので

ちょっと設定をいじる

この方のページ

gimpがOS X Lion対応 | Macで遊んでる



もうこれでだいたいの画像編集やお絵かきできるんじゃね?




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...