楽天

2014年9月28日日曜日

やっぱドライビングミュージックやね

車運転するときに音楽聴くんだけど

っていうか、運転するときくらいしか聴かないんだけどw

やっぱドライブに合う音楽がいいね



運転中、いいじゃん!うん!やっぱいいじゃん!と

自分の作った曲を聴く

テンション上げたり、のんびりしたり

そういうのがいいね



次からの曲もそういうので行こう

あんまりジャンルとか考えないから

いつもどうりごちゃまぜ何でもありミュージックで行こう

引き出しの数も増えていくしね



今販売中のアルバムで勉強になったのがピアノ



元々ピアノ弾けないんだけど

いろいろ自分流で打ち込みながらピアノ音源使ってた

でも、実際どう弾けばいいのかよく分からなかった

コードとかスケールは分かるんだけどね



去年くらいに

NIのアフロオッチャンフレーズ集「GEORGE DUKE SOUL TREASURES」

を買って


これ使えばいいやと思ってた

ピアノやエレピのサンプルフレーズ集



でも、やっぱり自分の思い道理にはならないのよね

んで、聴きながらいろいろやってるうちに

なんとなくコツがわかってきた

あーこんな感じでいいのねと



元々、サイドギターの人なので

バッキングやリフは得意なの

んで、理論的にこうで、ああで、と言われるより

なんとなくこういう感じというのをつかめる方が

わかりやすいのよね

フレーズ聴いてて、案外めちゃくちゃ何でもありでやってんだなと



雰囲気で分かればこっちのものw

なんとなくバッキングとか出来るようになったw

その辺を今回のアルバムではやりまくった感じ



ピアノ弾いてる人からすれば

こんなことしないよっていう弾き方だろうけど

そこがいいw

お作法を知らないんだから

ギター的なピアノだろうw

その路線で今後も行く



ルールやお作法があったらぶち壊したい

それがロックやパンクなんですもの

ウフフw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...