楽天

2014年10月6日月曜日

Quadで70%位か

休み2日間で曲を作ってたのは

UADの実験もあった

この前コンプ類をいくつか買ったので

結局使用率はどれくらいになるのか?とね



大体いつも曲作るときは

ステレオ6トラックでマスター入れて

全部で7トラックほど

それで今回の数曲は

全体の使用率は70%ほどだった



前は各トラックにAPIのチャンネルストリップ立ち上げてたが

各トラックにLA-2Aや1176挿して

パルテックかNeveEQ挿せば他に使わなくてもいいので

使用率もやや下がったか

頭にWavesのEQかなんかさして

ハイパスフィルタで軽く低音切ってあげればそれでいいし

わざとその後にプリアンプ目的でAPIの奴挿しても

70%位だったので余裕あるなと



マスターも各トラックである程度コンプ使って押さえとけば

あんまりバスコンプ挿さなくてもおkだし

色付け目的で挿すくらいか

K-14だと音圧上げなくていいし

逆に音量下げたり

コンプのリダクションを薄くするくらいの時もあるw



ミックスがどんどんシンプルになっていくので

作業時間も短縮になる



年末にさらにQuad狙いで買い足す予定だったけど

DUOで十分かな〜

チップ2つ増えるだけでエライ高くなるのですwww

特にApolloがw

5万違うとさすがにケーブル類やプラグイン買って

ラックケース買ったほうがいいかもなと思い始めた






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...