楽天

2019年5月10日金曜日

コイルタップ機能


最近、エピフォンのレスポールタイプのギターを弾いてる

このギターにはコイルタップ機能が付いてて

フロント、リアのハムバッカを個別にシングルに変えることが出来る



それを使って、フロントをシングル

リアをハムにしておくと楽だなと思って遊んでるw

最初から音量的に同じになるようにしてあるね



普段はストラトタイプのギターを弾いてるので

レスポールタイプは重いし

コンター加工(弾きやすいようにボディーを削って薄くする加工)されてないので

やや弾きにくいが

指板的にはミディアムスケールなので指は届きやすい

慣れだろうなw



そしてストラトタイプのシングルで弾くと

やっぱこっちが音が良いなと

堂々巡りしてしまうというw



でも、パワーコードとかでジャキーン!と弾くときはやっぱハムが良いんだよな

H-S-S(ハムーシングルーシングル)のギターが良いのかなと思いつつ

まぁ、今持ってるやつでいいかとなるw



作曲する時は殆どギターを使わない

ギターの音色を使うことがほとんどない

やっぱピアノとかになってしまう

ギターずっと弾いてるけどなかなか上手くならんね

上手かったら楽しかろうにと思うw



ただ、遊びでYouTubeとかを見て

色んな曲をコピーしたりするのが好き

ネットでタブ譜見つけてね



supercellの「君の知らない物語」とか、

椎名林檎の「群青日和」「Nippon」をパワーコードで弾いてるw

この曲好き

パワーコードだとすぐ覚えれるし楽にコピーできるしね

コード展開の勉強になって良い




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...