楽天

2019年9月11日水曜日

ベトナムの首都、ハノイに行ってきた 4日目から5日目

今日は日本へ帰る日

ホテルの朝食はこんな感じに軽めにとって、フォーを注文



やっぱフォーが美味いな



朝を軽めにして、昼まだ食べてないブンチャー(豚肉入りのつけ麺)の有名店か

バインミー(ベトナム風フランスパンサンド)の有名店に行こうという考え

やっぱ朝食べるとそこまでお腹好かないのよねw

色々行きたいとこはまだあるのだが

ベトナムおこわのお店とかね



今日で最後だ

チェックアウトして、スーツケースはホテルに預けた



まずは、最後のハノイ大教会とホアンキエム湖



あのお寺の猫ちゃんまだ居るかな



今日は橋を見に行く

旧市街の北東にある線路の橋、ロンビエン橋

あのエッフェル塔を設計したエッフェルが、この橋も設計したという説があるようだ




この橋の結構先、中ほど下にある中洲のエリアは

危険なエリアらしいので行かないほうが良いと読んだ覚えがある

薬常習犯の溜り場とかそういうとこらしい



街側はみんな写真撮ってて安全w




どうしてバイク達はその密集地帯に乗り込もうとするのかねwww





レッドブルエクストラ



コーヒーコーラ




サークルKで買ったフローズン

びっくりするぐらい甘いwww


が、ある程度飲み終わってフローズンだけ残ったので

そこにコーラ買ってぶち込んで飲んだw

最初からそうすれば冷え冷えのコーラ飲めたのか?!w



もう昼には暑さでギブアップ

倒れる前に帰ることにしたw

またメリアホテルから86番バスに乗って空港へ向かう



バス停で待ってたら、バンみたいな乗り合いバスが来て

「安くするから乗ってきなよ!」みたいにおじさんが出てきた

確かに外国人がいっぱい乗ってる

ノーサンキューと断るも

「値段もバスと一緒で3万5千ドンでいいよ」と

「いやいや、NO、僕はバスに乗りたいの」と言っても

「いやいや、乗りなよ」としつこい

なんかもうギュウギュウ詰めで人乗ってるのよねw

バスの方が広くて楽やんと言いたいのだが英語が出てこないw

この人からすればたくさん人を乗せて行ったほうが得だしね

めんどくさいなーと強めにNO!と言ってたら

後ろから市内バスがクラクション鳴らしてきたのでキレ気味に出ていった

観光客慣れしてる奴らはやっぱなんか危ない

結局いくら請求されるかわかったものじゃないしね

ああいうのは鵜呑みにしないほうが良い



帰りはハノイのノイバイ空港から一度国内線で

ホーチミンのタンソンニャット空港まで行って

一度外に出て、国際線ターミナルに行き

そこから福岡へ飛ぶ流れw

結構めんどいw



まずは86番バスでノイバイ空港国内線ターミナルへ到着

こっちも広々してるのね




まずは空港探検ですよねw



4階はレストラン街なのだが、外国人向けの高めの設定なのか閑古鳥が鳴いているw



まぁ、ここは国内線だしな

殆どがベトナムの人

3階はカプセルホテル

2階は出発カウンター

1階は到着ロビー


広々としてて涼しいw

ここで5時間ほど暇をつぶさないとだ。。。



まずは、ハイランダーカフェに行ってみる

チキンバインミーとコーヒーを頼む


美味しかったーw

バインミーもっと市内で食べればよかったw



喉乾いたので売店のおばちゃんに「ノンシュガーティー欲しい」と聞いてみるが

通じなかったので水で良いやw

ペプシ水、空港なのでちょい高めの値段設定




ベトナム航空の出発カウンターが開いたので中に入る

空港内はちょっと高くて市内の2倍の値段だな

日本円と同じくらい


フォー屋さんとか、ファーストフード系の店があるが

出発エリアに入る前に食べといたほうが安いw



ホーチミンまで2時間ちょいほどのフライトだが

パスタ出た!w

美味しかった!w




さて、ホーチミンのタンソンニャット空港に着いて一旦外へ

時間は夜中頃かな

奥に見えるのが国際線ターミナル

徒歩で移動




ホーチミンの空港で、売店や免税店により買い物した時思ったのが

「ほんとにハノイと同じ国かな?」と思うくらい

愛想が悪し、雰囲気が悪い

目配せしてなんか合図送ってたり

「大丈夫かな?怪しいな」と思う感じ

もちろんたまたまかもしれないし

市内の方は、ハノイと同じ親切で優しい人ばかりだろう



ただ空港はなんかひどかった

物価的にもハノイ空港の2倍の値段

市内からすると4倍近い値段で平気な顔して売ってる

観光客慣れしてるんだろうな



程なく飛行機に乗り福岡へ向けて出発

行きのベトナム航空と同じメニュー出たw

今度は朝ごはんだった

チキンの乗ったベトナムおこわ出た!w

豆を炊き込んであるご飯

五穀米みたいな感じw


ベトナムを出たのが夜中の2時

福岡着いたのが朝9時位


無事に福岡へ帰れました


朝日が眩しいwww

夜中便はめっちゃキツイね

あんまり眠れないし、着いたら太陽キラキラで感覚おかしくなるしw




はい!ベトナム、ハノイ良かったです!

ただすごく暑かったw

予想はしていたが

見たこと無いような滝の汗が出たw

自分の汗で、手の平がベチャベチャとはどういうことだろうw

涼しくなっていくのが良いかもね



ベトナム旅おすすめです

次どこ行こうw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...