楽天

2020年1月9日木曜日

ウラジオストク旅行の前日

元旦からロシアのウラジオストクに旅行に行ったのだが

朝早い便での出発だったので

前日の大晦日に博多へ行き

カプセルホテルに泊まることにした

その前日談



大晦日の昼頃から高速バスに乗って

福岡空港交際線ターミナルへ向かった

ロシアの通貨はロシアルーブルだが

どこもマイナー通貨なので両替をやっていないw

日本からロシアはやはりまだ遠い国

ビザがあるからね

一部緩和されて簡易ビザ登場で人気になってるみたいだけど



地元福岡でやってるのは、福岡空港の国際線ターミナルにある

両替屋だけのようだったので

まずは前日にそこへ向かうことに



レートがすごく悪いのだが、ルーブルのお金無しで行くのは流石に怖いw

ウラジオストク空港の両替屋は早くに閉まってしまうし

海外の無人ATMはカードが飲まれるなどの怖い話を聞くし

海外ATMはやはりカードを吐き出すモーターが弱っていたりして

カードが戻ってこないことがあるらしい

カード情報のスキミングも怖いし

初日に海外でクレジットカード戻ってくなくなったりしたら最悪だぞw



ほかには、基本、海外ATMの周辺には変なやつがたむろっていたりするし

今まで行った中では特にパリw



そういうのもあり、レートが悪くとも日本で5千円だけ両替しとこうと思った

これが後で助かったんだがねw

その話はウラジオ旅行1日目でw



大体だが日本円の数字を半分にするとロシアルーブルになる

5,000円なら2,500ルーブルぐらい、正確には2,800ルーブルとかかな



で、とりあえず福岡空港で両替してもらい

地下鉄に乗って博多へ

10分くらいで着くw

博多駅から空港は近いw

空港から2駅目が博多




相変わらず博多駅は綺麗だね



地下街がかなり広がっていて

周りのビル街の地下に繋がりまくり、かなり広い範囲に

食べ物屋がたくさんある

あちこちのビルにフードコートもたくさんあるし

博多に来れば何でも安く食べれるよw



やっぱり博多なのでもつ鍋系、ラーメン系、海鮮系、居酒屋系

その辺が多いかな

肉や魚は豊富



ただ僕が行ったのは大晦日

カプセルホテルにとりあえずチェックインして荷物置いて

地下街を回ったが夕方ころにはちらほら早めの店じまいをやってる感じだった

あちこち歩き回ったが、地下街にある目当ての店は片付け始めていたようだ

他の店も見たが、うむ〜どうしようかな感じ

大晦日だし人がとにかく多かった



まぁいいか、カプセルホテルにある展望レストランで食べようと思う

そこもそこそこ安くて美味しい



お目当てだったのはもつ鍋!www

どこにでもあるんだが、一人前で鍋出してくれる店が少ない

カプセルホテルだからもちろん1人前おk!



じゃん!


ご飯とお味噌汁おかわり自由で1,300円くらい





ほ〜!美味しそう!

ガスコンロを店員さんが付けてくれるので

煮えるのを待つだけ




もぉ良さそう!

すぐに煮える!



上手に出来ました!


出来たて熱々をハフハフしながら食べる!

ご飯もどんどんお代わり!

ご飯にお汁かけてオジヤにしても良し!

すごく堪能したよw

美味しかった!

良い大晦日ですw



かなり上の階が展望レストランになっていて

すぐ前が博多駅なのでこんな感じで綺麗


眺めも良くてご飯がすすむ

定食や居酒屋メニュー的な料理なので

刺し身系から、お酒もおつまみも、ガチ食事でもなんでもできる



他にも、歩いてすぐが福岡で一番の歓楽街中洲なので

それこそなんでもあるw



このカプセルホテルは、ホテルキャビナス

ホテルキャビナス福岡

博多駅前で交通の便は良いし、料金も一番安い

カプセルもたくさん用意してあって

喫煙フロア、禁煙フロアではっきり別れている

一番良いのは、最上階が大浴場になっていてスーパー銭湯並みの広さ

お風呂が何種類もある

屋上は露天風呂w

サウナもあって、宿泊者は24時間好きなだけ風呂に入れる

これで平日2,800円からとか!安い!



ただ、男性限定のカプセルホテルw

ビジネスマンとか、僕みたいな空港&博多駅に

予定のある旅行者向けだからしょうがない



朝早い便で行くときにはここに泊まるw

ご飯食べてゆっくり風呂入って

ぐっすり眠って朝から快調な感じw



元旦5時起きで、地下鉄始発に乗って空港行く予定なので

腹一杯になったら風呂にゆっくり浸かって

大晦日なのにテレビもほとんど見ずに寝ました

元旦が楽しみです!



続きのウラジオストク旅行は1日目からちょっとずつ

ブログに上げていきます

良かったら見に来てください



ではまた



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...