楽天

2020年2月11日火曜日

飛行機が欠航になった時の体験談



はい、今回は飛行機が欠航になった時の体験談

この前、ウラジオストクに旅行に行った帰り

成田発福岡行きの飛行機が欠航しました

飛行機はJALだったのですが、だいたいどこでも一緒だと思いますw



LCC等の格安航空券だと、保証が無いので

安いのが利点というのは分かりますが

大手の航空会社の飛行機にしといたほうが

何かあった時に、保証してくれるので安心ですw

その分チケット料金が少し高いと考えればね

その他、機内食や飲み物も無料で出るし



もし海外で何かあった時、知らない国で放り出されるよりマシですw

やはり少し高くても大手の航空会社が保証があって安心

LCCは補償の義務がないので

チケット代が戻ってくるだけでほったらかしでしょうw

ごめんね!☆(ゝω・)vキャピくらいなもんでw



さて、成田発福岡行きの欠航理由は

濃い霧のため成田の離着陸が大幅に渋滞し

飛行機内で2時間ほど待機していたのですが

福岡空港の営業時間終了のため着陸できないので欠航とwww

福岡空港は田舎なのでしょうがないwww



機内アナウンスが有り

「CAさんの指示に従って飛行機から降りて下さい。

詳しくはチェックインカウンターで対応します」ということでした



皆、飛行機から降りスーツケースを取って

指示に従ってチェックインカウンターまで

ここで思ったのが早いもの勝ちです!

さっさと荷物取ってカウンターに行ったほうが良い



そして、チェックインカウンターにはもうチラホラと人が並び始めていました

自分の番になったのでカウンターで話を聞くと

「ホテルをご用意いたします。また、代わりの便もご用意いたします。

代便の方ですが成田ではなく、羽田になってしまいますがよろしいですか?」

とのこと

「分かりました」というと

CAさんはたたたっ!と走っていって、戻って来た

「ホテルが確保できました!成田空港近くの東横インですが、よろしいですか?」と

待ってる間人がぞくぞくと並び始めて混雑し始めていたので

これはヤバいなと思い

即答で「はい、お願いします!」とw



これだけ霧が濃いし、たぶん他の便や、他社でも欠航が出るだろうし

こんな夜の22時過ぎから、ホテルなんかそうそう取れるはずないw

部屋は空いててもベッドの準備が出来てないから無理とかね

しかも、これだけの人数、パッと見JALだけで50人くらい居た



なので、空港近くの空いている良いホテルからどんどん埋まっていくだろうし

早くホテルだけは確保してもらったほうが良い!

最悪なのは飛行機も飛ばない、ホテルも無い、代便も埋まってしまった

後は、空港でキャンセル待ちをしとくしか無いと言う状況



近くの東横インは成田空港まで無料送迎があるらしいので助かった

が、次の無料送迎バスまであまり時間がないw

冷静にだが急げ!www



「代便の方はいかが致しましょうか?」と空席のある飛行機を出してくれた

ここで慌てて「早い便を!」とかやってはいけないw



ここは成田空港で、代便は羽田からということなので

「移動はどうやって、何で行けますか?」と聞くと

「空港間のリムジンバスが有ります」と

移動時間は約1時間ほど、渋滞を考えて1時間半を見といたほうが良いとの答え

こういう時、土地勘がないからさっぱり分からないのよね



「なるほど、では、お昼過ぎの飛行機でお願いします!」ということで

13時過ぎくらいの羽田発福岡行きにしてもらった

ここは頭脳派乙女座男子のnightwalker、出来る男ですw



チェックインは1時間前くらいに閉まるとして

羽田は人が多いだろうから並ぶのも考慮して更に1時間

バス移動に1時間半として

3時間半の余裕が必要だなと考えた

ということは、成田で9時半くらいのバスに乗れば間に合うなと

ということは、ホテルを9時位に出ればいいし

そこまで慌てなくていいw



ホテルは取れたが早い便にしてしまって

結局明け方5時位に起きてバタバタというのは嫌だったしw



ただ、「羽田までのお客様の移動にかかった交通費は

一時的にお客様の負担になります」とのこと

上限はランクに関わらず一律15,000円まで

後日、移動にかかった交通費の領収書を郵送頂いたら

銀行に振り込みますという話だった

なるほど、がってん承知の助!w

だから、必ず領収書を貰ってくださいとのこと



そして、遅延証明書と、代便の証明書、東横イン無料送迎バスの時刻表

後日郵送用の保証申込書をもらった!

保証申込書はなるべく早めに出して下さいとの事だった

2週間前後くらいで振り込まれますと



もうクタクタだったし、ホテル取れたし、代便も取れたし安心w

東横インまで無料送迎付きで

明日の朝も、成田空港まで無料送迎してくれる

そして、なんと朝食付き!!!w

素晴らしいホテルやね!w



こんな感じで、欠航になった場合、かなりの人で混雑してました

そして早いもの勝ち!!!

良いものからどんどん埋まっていきます

焦ってはいけないが、冷静に素早く行動!

色々ゴネてるオッサンが居たが、馬鹿としか言えない

飛ばないものは飛ばないんだからw

空港が営業終了したらどうやっても着陸出来ないしw



こんな感じで、欠航した時の体験談でした

やっぱり、日本の大手航空会社は良いね!








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...