楽天

2012年1月4日水曜日

太宰府天満宮

昨日、太宰府行って来ました

これで三社参りはバッチリだろう

多分三社超してるw


まずは久留米から西鉄で太宰府へ


電車めっちゃ人多かった

みんな大宰府かと思ったらどうやら天神のようだ

二日市で降りる人はそんなに多くなかった

天神のあちこちで初売やってんだろな




んで、んで、太宰府到着




駅前はもう露天が並んでる




もう3日だし人も落ち着いてるだろうと思ってたのだが

大宰府甘く見てた。。。



人多すぎ

車も多すぎ

あちこち駐車場待ちの大渋滞

やはり正月の大宰府へ車で来るものではない

っていうか、正直地元民は正月の二日市へ車で近づかない

2日は雪降って高速封鎖で3号線もやばかったみたいだし

やっぱ電車だな



大宰府名物3つの橋


名前は知らんがそれぞれ

過去、現在、未来をあらわす橋

小さい頃じいちゃんばあちゃんに「ここの橋は絶対つまづいちゃだめ!

特に未来の橋!」と言われまくったからよく覚えてる

だからこの橋ではつまずいたこと無いな

が、大人になって色々つまずいてるこの人生はどういうことだろう。。。



さて、周りを見たらみんな絶対つまずかないように渡ってるw




多いな〜


手を洗うのも一苦労



お守り売り場

多すぎ

売る方も買う方も多すぎw




並んでお参りだー


いつも思うのだが大宰府結構やりっぱなw

入り口で運試しのクジいつもやってるし

あれ公式なのかね



お守り売り場も

この本殿をグルリと取り囲むようにあって

売り場の中に本殿ある感じw



外にも大きなお守り臨時売り場が2つあって

全部すごい人だかり

太宰府天満宮の儲けどきだなw



はい!太宰府といえば梅ヶ枝餅


もういっぱい店ありまくり

梅ヶ枝餅の店ばかり

どこで買っても美味い

並ぶ意味なしw

結構ガイド本にはあっちが本家、こっちが元祖とか書いてあって

アホみたいに並んでる人たちいるけど

隣の人あんまり並んでない方の店で買っても一緒よと言ってやりたいw

実際ほとんどの店が老舗といっていいくらい古くからやってるw

味なんか誤差の範囲




で、太宰府天満宮のすぐ裏に実はお稲荷さんがあるのです

裏のお茶屋さん集落を通りすぎてすぐ

ここ行かずに帰るのはもったいない





いっぱい紐ぶら下がってるけど

自分の干支の鐘を鳴らすのだよ





裏に祠があるよ


いかにもな感じ!

ここ人気のない平日とかに来てしまうと

入るのちょっと怖い。。。





それから天神でも行くかと向かったが

人多い

欲しいもの色々あるけど

無駄な買い物にならないように考えないとな

とりあえず無駄使いになりそうで見てまわるだけで帰った




天神駅で電車から招き猫出てきてたw
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...